NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

大往生ブラックレーベルとケツイが360に移植されるという事で、耳を澄ませば全国1億3千万のシューティングファンの歓喜の声が聴こえてくるようです。ま、実際は1万5千本越えれば大成功だと思いますが…。

何かこう書くとあまり喜んでいないように見えますが、実際には第一報を知ったときにはモニタの前で思わずガッツポーズをしてしまったくらいでして、このとても喜ばしい発表に乾杯したい気分であります。
斑鳩・エグゼリカなどのLiveアーケードコンテンツに加えてライデンファイターズと、これらだけでもいつか360を購入する予定はあったのですが、さらにケツイが移植されるとなったら躊躇う必要はどこにもありません。2DシューならSDモニタでもそこまで気にならないでしょうし、いざなればVGAケーブルでPCモニタに繋ぐという選択肢もあります。

あとはこの勢いでガルーダⅡとデススマイルズも移植されるとうれしいのですが、今はそこまでの贅沢は言わずにケツイを喜びましょう。
後はいつ360本体を購入するかという話ですが、これはケツイの発売日が決定してからでも遅くないでしょう。その間に購入資金を貯めつつ、本体値下げがあればラッキーくらいの気持ちで待つことにします。



セガダイレクトで注文しておいたナイツパーフェクトアルバムが届きました。
A-lifeの楽曲パターンを全て収録しているのがこのサントラのウリですが、実は私以前ナイツの曲を自主録音していた際、クリスマスナイツのメロディボックスを使ってこれと同じ事をしていたのですよね。

本編ナイツに加えてクリスマスナイツの曲も完全収録されており、まさしくパーフェクトの名にふさわしい大満足のサントラです。ホント今のうちに買えてよかったです。



ゲームショップのPS2のシューティングコーナーで見かけた「ザイナイド」というタイトルが何か妙に気になりました。パッケージ裏を見るとかっよさげな3Dシューティングのようで、どうしようかと迷ったのですが新品で4千円近くしたのでとりあえずその場は買わずに帰ってきました。

で帰ってきてからネットで情報収集してみたのですが、あまり…といいますかかなり評判はよろしくないようで…(絵は綺麗だがゲームは全然面白くないみたいな意見多し)。あれ?昨日までセガのHPで見れたプロモーションムービーも見れなくなっています。

どうやら判断は間違いでは無かったようですが、それでもやっぱり微妙に気になるゲームでもあったので、1500円以下で見つけた時にもし覚えていればことがあればハズレ覚悟で買ってみるかもしれません。



古本屋のゲーム攻略本コーナーでAPE攻略本(APE編集の任天堂公式ガイドブック)「ヨッシーのたまご」をゲット。マリオワールドやマリオカートもそうですが、この表紙のヨッシーって宮本さんが描いたのですよね。うまいなぁ。

今更といいますかそもそもヨッシーのたまごの攻略なんざ当時から必要ありませんが、そこはさすがAPE攻略本初期のものとあって純粋に読み物として面白いです。対戦の際に「相手が強気なら引いてハンデをつけさせてもらおう」「自分の実力が上で相手が弱気なら脅して同じレベルを選択させよう」とかそれはアドバイスとしていいのかと思うような文があったりして笑ってしまいます。田尻さんの落ちものパズルに関するコラムとかマリオクイズなど攻略以外のおたのしみも豊富です。これで当時の定価480円とあっては今のデータ集ばかりの攻略本がぼったくりに思えてきますな。とてもいい買い物でした。

コメント

ぬー、×箱は一生買う機会はないと思ってたんですが・・・
デカそうなハードですし、置き場所をどうやって確保するかに悩みます(苦笑)

神移植だと思ってワクワクしながら待ってたら実は紙移植でした、
というパターンじゃないかが心配です(?)

  • 2008/03/07(金) 23:01:32 |
  • URL |
  • AMO #NFMCYCjU
  • [ 編集]

デスクトップPCくらいの大きさらしいです>360
メガドラの比ではないですぜ(笑)

もし旧箱タイトルが全部互換されれば本体も処分できて、そのままスペースが空くのですが…早くドリホーとダイナソーハンティングとファントムクラッシュとガンヴァルキリーと大統領を互換してください>ゲイツ


http://sakari.sugoihp.com/page/profile.html
このプロデューサーらしき方のプロフィールから察するに、移植にあたって何が大事か理解されていらっしゃるようなので極端に酷い出来にはならないのではないかなと。…多分。

個人的にはリプレイやスコアランキングや実績とかはどうでもいいので、とにかく本編の再現度を高めていただきたいと思っております。

  • 2008/03/09(日) 01:09:20 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/571-3f238720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad