NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

VCでシレンをダウンロードしようか少し迷っております。
SFC+ソフト+RGBケーブルを押入れから取り出せばすぐに遊べるのですが、バックアップの心配とWiiで遊べるという利便性を考えるとダウンロードしておくのも悪くないかなというのが理由です。

それとこれはすごくささいな理由なのですが、二面地蔵の谷でコッパがシレンに話しかけるシーンがあったかどうかを確認したいというのがあります。
最初から開始して初めて二面地蔵の谷に到達した時吊り橋の真ん中あたりで発生するものだったと記憶しているのですが、不思議と今まで何度か最初からやり直した時のプレイでは見た覚えが無いのです。
考えられる線としては、

・そのソフトで最初に到達したときのみ発生する(当時新品で買いましたから)
・特別な条件下でのみ発生する
・単純に見たのを覚えていない
・そもそもそんなシーンなどはじめから存在しない
・アアアアーイズでヘヘへーヘッドな精神状態だった

のいずれかでしょう。DS版は未プレイですからそちらの追加イベント(があるのかは知りませんが)と勘違いしているというのは無いです

さすがにそれだけのために900円出す気は起こりませんが、今後シレンをダウンロードすることがあれば確認しておくつもりです。



Wiiウェアの配信開始日が3月25日からに決まりましたが、現時点ではスターソルジャーRぐらいしか食指を動かされるタイトルがありません。

でソフトの紹介ページも見たのですが、どうやら2分と5分のキャラバンモードしか用意されていないようでして、あんまりシューティングのスコアアタックに興味の無い私的にはそれで800円はちと高いと感じました。まぁ場合によっては360のLAのように配信オンリーでの新作シューがリリースされるという可能性もありますので、これが配信された後の反応が少々楽しみです。また「今の弾幕にはついていけない」「これこそ本物のシューティング」みたいなお決まりの反応が出なければいいんですけどねー。



祝移植決定というわけでもないですが、本日はケツイを2回してきました。
1回目はひさびさにAタイプを使ってみたのですがシンデレラアンバーでゲームオーバーになり、気を取り直していつもどおりのBタイプを使った2回目では久しぶりに1周クリアできました。相変わらず残0ボム0のギリギリクリアですけどね。



ゲームショップでマルチターミナル6を見つけたのでつい買ってしまいました。
これでガーディアンヒーローズの6人対戦で盛り上がれる準備はバッチリだぜ!

…その相手をリアルで見つけられるかが一番の問題なのは言うまでも無いことなのですが。



USB化サターンパッドを試したい衝動に駆られここ数日PCで出来る2DSTG総合まとめスレを参考にフリーソフトのシューティングの主に縦シューを手当たり次第ダウンロードしまくっています。

フリーソフトだから自分に合わなければすぐに消せばいいですし、よしんば掘り出しものがあればラッキーくらいの軽い気持ちだったのですが、さすがオススメで紹介されるだけあってなかなかどうして光るソフトが多いと感心させられました。

中でも気に入ったのは「超連射68k」というソフトです。全体的によい出来なのですが、特に道中の敵出現→破壊までの一連のテンポが実に上手く練られているとプレイしていて素直に感じました。ネームエントリーのデフォルトネームから作者の方が東亜プランを好きなのが伝わってきますが、この内容はBATSUGUNを意識されたものなのかなと思いました。特に4面。このレベルのものがフリーで遊べるなんていい時代ですな。



インベーダー30周年公式サイト
タイトーブランド発表会
スペースインベーダーエクストリーム

インベーダー関係もろもろ。
Wiiのインベーダーのスクリーンショットを見て真っ先にレイストームを連想してしまったのは私だけではないはず…。しかしインベーダーの偉大さはよくわかっているのですが、さすがにもういいよという気になってしまうのがつらいところです。

一方エクストリームの方は何だかRezやルミナスのように音を意識した今までに無いタイプのインベーダーっぽくて結構よさげなのですが、やっぱり上のような今までのインベーダー乱発のイメージがマイナスに働いているのは否定できません。プロデューサーさんのコメントもそのあたりを危惧したものなのですけど、伝わっているのでしょうかね…。うーん、いろいろともったいない気がします。あとDS版のサウンドがZUNTATA担当とあったので、Sayoko嬢を期待したのですが違ってガッカリ。もしそうだったらCDだけでも買っていたのですけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/573-6f94def9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad