NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

いろいろメモみたいなもの

バイト代がもらえたらまずPS2を再購入しようと検討中。
一番新しい薄型のモデルで新品だと18000円前後、初期型(SCPH10000や30000あたり)の中古なら12000~13000円位が相場か・・・。うーん・・・ちょっと郊外のハードオフに行ってどんなものかチェックしてこよう。
ただ我が家ではスーファミ・メガドラ・プレステ・サターンの四天王が現役バリバリで遊ぶ予定のソフトもたんまりあるのでPS2はまだ買わないという手もあるのだが。


「キッチンぱにっく」とりあえずクリア。
序盤はパーフェクトを狙うと難しいテクニックを要求されましたが、終盤ともなるとパーフェクトに関係なくキツイです。
このゲームの悪い点は複数のアクションを連続して決めなければいけない場面が多いことと、そこでの失敗が即ミスにつながるという事です。
またトップスピンとバックスピンの2種類のスピンがあるのですが、これらのコマンドは空中で↑または↓を入れるだけなので非常に暴発しやすいという事。キャンセル方法が無く、特にジャンプで足場を渡っていくような状況で暴発してしまうとそのままミスにつながる事もしばしば。
さすがにクリアする頃には慣れましたが、序盤から中盤はこれに悩まされました。

この2点さえ除けばあとは遊び応え抜群の良作でした。
PSの2Dアクションでは「海腹川背・旬」と同じくらい高く評価しています。

たまにこういう当たりがあるから止められないぜ。

まだ半分ほどパーフェクトを取っていないステージがあるのでこれからはそっちにチャレンジするつもりです。
ちなみにエンディングは皆をおとなしくさせたポテトがジャガイモの箱に戻るだけというあってないようなものでした。その辺のあっさり具合は海腹川背に通ずるものがあるかも。


「プロギアの嵐」メモ。

組み合わせはボルトとネイルで(B-β)
ガンナーモードは自動ロックオン、よってWショットタイプのリングではなく正面ショット&高速移動のボルトを選択。
前方はファイターモード、上下及び後方はガンナーモードで対処していくのがよさそう。
3面ボスが4形態もあって強い。細かい弾避けよりもまずは大きく避ける事を重視。
何気にボスの体力メーターが無いのが困る。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/60-0a7e48f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad