NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ポジションは後から付くもの

自分のポジションがわからない(ちゃばね日記)

この手の話題は私も何度かした覚えがありますが、この方の場合はコミック、私の場合はゲームと立場的には違えどもやっぱり似たようなことを考えてしまう人はいるのだなと感じました。

部屋にPS2やWiiがあっても別段変わった反応をされたことは無いのですが、サターンやドリキャスがあるのを見られると大抵はオタク扱いされます。それだけでもなかなか辛いですが、基板や縦画面となるともはやそれらが何なのか理解してもらえない事がほとんどです。そりゃゲームに詳しくない人からすればテレビが縦になっているのなんて異常な光景にしか映らないでしょう。


>オタク=アニメは見て当然な風潮がすごく不思議。

これはホントに昔からそう思います。
「オタク」と一口にいっても、アニオタ・ゲーオタ・コミックオタ・鉄道オタ・車オタ・野球オタ・アイドルオタetc…といろいろ細分化されるわけでして、この方ならコミックオタであり、私の場合はゲーオタと呼ぶのが正しいでしょう。さらにそれぞれのカテゴリーの中でもジャンル・作者(制作者)・メーカーなど個人の嗜好によって分かれていくものです。国産RPGが好きなゲーオタもいれば2Dシューティングが好きなゲーオタもいるのです。さらに2Dシューオタの中でもCAVEオタ・タイトーオタ・マイルストーンオタといった具合です。

確かにアニメやゲーム・コミックなどの親和性が高く、ユーザーが複数のカテゴリーに足を突っ込んでいる場合も多いでしょうが、やっぱり一緒くたにされるとあまりいい気分はしないのです。


最後に、自分のポジションがわからなくなるとの事ですが、そういったポジションというのは自分の好きなもの・興味のあるものに触れた結果後から付いてくるもの(他人が判断する)であり、自分では今ひとつ分からないものだと私は思います。実家に約500冊、今のアパートに70冊程度(半分以上皆川漫画)コミックがある私からすれば1500冊以上というのは、かなりのコミックオタで間違いなく自分よりも昨今の事情にも詳しいのだろうと思いますしね。

コメント

まとまりのないわかりづらい長文は得意技(?)

職場が一般人ばかり(笑)な環境で実感する事は
オタクっていうのはいろいろと固定観念を持たれてる、ってことですね。
例えば秋葉原といえば電気製品の店やゲーセンとかも充実している訳ですが
一般人はアキバに行く人はみなオタクだと思っていて
もし行くなら酒を飲んでネタとして行く以外ないとか言ってます(苦笑)

会社の人に趣味は何?と聞かれたら
ゲームですと言っているんですが
(アクションやシューティング系の、と付けているので
相手がついて来れないもののオタク扱いはされません(笑))
大抵もっと健全な趣味を持てとか
そんな日々で楽しいのかとか
早く彼女を作れよとか言われるんですよねぇ。
最近は車でドライブするのも好きなんですが
これも一人で行って楽しいのかとか
彼女を作って一緒に行かないとダメだろとか言われます。

ゲーセンに行くならそこで彼女見つけろよとかもしょっちゅう言われますが
私に言わせれば女の子にそんなに躍起になってる方が不健全です(笑)
というか自分のやりたいことをやっているだけなので
別に一人でいい・・・というかむしろその方が都合がいいわけですが
何故か一人で行動するのはつまらないとか友達がいないとか
マイナスな目でしか見られないんですよねぇ。
逆に誰かと一緒じゃないとつまらないってのは
自分自身が打ち込めるものがないっていうことだから
そっちの方が虚しいだろと思うのですが
そんな弱者の意見は全く鼻にかけられないわけで。

何が言いたいかって言うと
一般人のよくわからない固定観念のせいで肩身が狭い思いをしてますよと。

>オタクetc
鉄道オタとか野球オタとかはあまり聞かないかな?
鉄道マニアとか野球好きとかそんな表現で言いますね。
一般人がオタって言うのはアニオタとかガンダムオタとかモー娘オタとか、
蔑んでいるものに対してオタクという言葉を使っている気がします。


http://news.biglobe.ne.jp/it/jc_080317_8982055289.html

少し前の記事ですが
私がこれを見て真っ先に思ったのが

「萌え系アニメって、何?」

ってことです。
一般人的には登場人物に萌えるアニメって感じなんでしょうが
どうも最近のアニメ=萌えアニメと無条件で決められてる気がするのです。
別に近年の作品でも普通に面白いと言える話はいくらでもあるのに
登場人物に女の子がいるというだけでそれに萌えるものなんだとか勝手に決めつけられている感が。
私はほとんどやりませんがギャルゲーをやる人の話を聞くと
どうも登場人物よりも話の出来の方が重要っぽいですが
一般人から見れば(略)ですし
上で挙がってるらき☆すたも世間的には萌えアニメだということになってますが
個人的にはギャグ系の作品だと思っていますし。

・・・なんか話が脱線したような気がしますが
とにかくオタクっていうのは明らかに不当な固定観念を持たれてます。
世知辛い世の中よのぉ・・・(TT)

  • 2008/05/27(火) 20:59:32 |
  • URL |
  • AMO #NFMCYCjU
  • [ 編集]

コメント欄での得意技発動禁止

同じFC2なのですからこんな長いコメント書くくらいだったら、始めからトラックバックしなさーい


>大抵もっと健全な趣味を持てとかそんな日々で楽しいのかとか早く彼女を作れよとか言われる

私も仕事上程度の大して親しくない人からそう言われることはままありますが、こっちからすれば別に某テーマパークとか有名料理店やパチンコ・パチスロなんざ興味が無く、それよりもゲームやってたり近所を散歩して変な風景探したりする方が楽しいわけですが、そういうのは個人の価値観の違いであり、自分達が少数派だから仕方ないのだろうと諦めております。
それで人に迷惑さえかけてなければいいのですよ。たぶん。

>蔑む対象に対するオタク
ニュースや事件の影響から少なくともいいイメージで使われることは無いでしょうな。
ちなみに私の言うゲーオタには自虐の意が多分に込められております。


>萌え系アニメ
「大きいお友達を意識したキャラクターやネタがちりばめられたアニメ」ってのが私の認識ですかな。ゲームや漫画も然り。
プリキュアやセーラームーンみたいに女の子ばかりでも、明らかに女児向けな作品を萌え系とは言わないでしょう?(…もっともそこに食いつくお友達もいるようですが)

らき☆すたのアニメは見たこと無いですが、ネット上でのはびこりようやニュース(神社に参拝とか)から判断するに私としては余裕でアウトだと思います。


つまり結論はアレです。どう見ても女児向けのキャラ・世界観・ストーリーなのにも関わらず、プレイしているのは重度のシューオタばかりという、ティンクルスタースプライツはいろいろと間違っていたという事ですな。

  • 2008/05/28(水) 00:57:29 |
  • URL |
  • 筆者 #bUOqhcfc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/600-9708109e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad