NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ミレンを断ち切ろう

先日のシレン3のストーリーに続いてゲーム内容の感想も書こうと思っていたのですが、それはやめにすることにします。

といいますのも自分の書いた一つ前の記事を読んでいて、だんだん文句の付け方がクレーマーじみてきたなと少し感じたわけであります。いや、書きたいことはそれこそ1冊本を出せるほどあるのですが、何だかこれ以上続けても自分の矮小さが際立つ事の方が大きい気がするのです。もちろん笑って許すことなど到底出来ませんが、それよりはさっさと見切りをつけて見捨てるのがベターな対応なのではないかと。少なくともここで他のゲーム話の合間に繰り返すようなものでもないでしょう。

それに感想と言いましても、

・タトゥーバードふざけんな
・ゲイズアイテム投げさせるな
・タウロス復活させろ
・店主ワープするな
・大砲でアイテム消えるな
・呪いの仕様どうにかしろ
・ヲチミヅの飛行系どうにかしろ
・属性無くせ
・レスポンスだるい
・無駄に通路長い
・異種合成もっと増やせ
・アイテムの売値もっと高くしろ
・音楽インパクト薄いetc…

正直これくらいのレベルのがメモ帳には何KBにも渡ってメモしてあるわけでして、それらをまとめる気力も起きないのですよ。それにこの程度のことなら他の人達だって嫌というほど書いているでしょうから、今更私が書く必要も無いと思ったのです。

むしろ最初に書いたこれの方が余計にグダグダ語っていない分マシです。口汚い表現もなるべく抑えていますし。

ただもう一つだけ書いておきたい事があるので、申し訳ありませんがそれだけは我慢してください。



あのですね、懐古とか言う人達、私がこれだけ怒っているのはシレン3が「シレンの続編として酷い出来だった」からだけだと思いますか。

私がWiiのナイツをサターン版と比べてダメだと評価しましたか?
MOTHER3がダメだって言いましたか?
グラⅤをグラディウスっぽくないと否定しましたか?
FE聖戦が受け入れられないと言いましたか?
ネット上で「ダライアスらしくない」と大不評のダライアスフォースをつまらないと言いましたか?
ロビット・モン・ジャがミッション制になったことに異を唱えましたか?
ストライダー飛竜2に順応できませんでしたか?
SFⅢやFE蒼炎の戦闘シーンが3Dになったのに文句をつけましたか?

今まで多くのゲームを遊んできて、仮に続編としてダメでもゲームとして面白ければ私はきちんと評価してきたつもりです。ガンスタースーパーヒーローズなんか続編以前に単純に2Dアクションとして練りこみ不足だと感じて期待はずれだと過去に書きましたな。

シレン3に怒っているのは続編としてもそうですが、何より「ゲームとしてつまらない」からに決まっているではないですか。装備育てるのが楽しいという意見もあるでしょうが、全滅したり敵にはじかれたり投げつけさせられたりと頻繁に育てた装備を失う可能性のあるRPGなんかやりたくないですよ。イージー選んでリセットすればいいという問題じゃないでしょう。まぁ「ノーマル」「ハード」表記にすらしないスタッフに期待しても無駄でしょうが。だいたい回復オンリーで殴るだけのボス戦を繰り返すくらいなら普通にドラクエでもやった方が楽しいですよ。



という訳でヲチミヅも終わって一区切りついたところで、風来のシレン3というとてもつまらなかったゲームについてはひとまずこれでお終いにします。今後何かスタッフのインタビューや雑誌のレビューでもあった時はまた話題にすることもあるでしょうが。あともう応援もしてませんからバナーも外しておきましょう。

さて、大切な時間を次はもっと面白いゲームのために費やすことにしましょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/616-fc120c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad