NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

原点回帰で最新作?

ロックマン9がWiiウェアで配信予定

内心本当に出るのかどうか胡散臭いと思っているのですが、とりあえずこれが本当という前提を話を進めます。さて、私はロックマンシリーズに関してそれほど造詣が深いわけではないので、シレンみたいにあまり突っ込んだ事は言えないのですが…それでもどうなのでしょうかね、コレ。

2Dアクション好きの私がいきなり疑問から入るのも珍しいですが、何と言うのでしょうかね、Wiiウェアとはいえ仮にも最新作の方向性としてそれでいいのかなと率直に感じたわけです。いや、何もバリバリの3Dアクションにしろなんて事は微塵も思ってはいません。
そうではなくて、最新作というからには今まで築いてきたスタイル、私の知りうる限りではその最終形態はロックマン&フォルテなのですが、それをもっと洗練・発展・進化させた形というのがあるべき姿なのではないかなと私は思うわけです。マリオ1→3→マリオワールドなんかいい例ですよね。
あるいはグラフィックや音楽は現代風にパワーアップしつつも、中身は昔と変わらないというのも続編としてある種理想的です。(…それがイレギュラーハンターXやロックマンロックマンなのですかね?)

こんなこと書いたらファンの方に怒られるかもしれませんが、このスクリーンショットを見た限りでは原点回帰を口実に逃げ道を作っているように私には感じます。加えて懐古層と動画とか見て盛り上がっている連中に媚を売っているようにすら感じます。
これが「オールドロックマン」といった具合の外伝みたいな作品として発表されていればここまで違和感を感じることも無かったのでしょうが。

ゲーム内容に関する情報がほとんど出ていないのにも関わらず、あまりケチをつけるべきではないでしょうが…まぁいいや、私にはさほど関係ないでしょうから今後どうなるのかゆっくり高見の見物をさせてもらうことにしましょう。でも純粋にファンの人がどういう反応を示すのかがすごい気になります。

コメント

据え置きロックマンの最新作であるX8の売上が5万本を下回っているので、この方法でないと新作出せなかったんじゃないかと思います。
ロックマンロックマンやイレギュラーハンターも売上的には酷いものでしたし。

ファンの間ではおおむね好評です(特に海外のファンは大絶賛)が、やはり一部の方は「ロックマンはその時最高の技術を使って作られるべき」とおっしゃっていますね。

この形で出すか、永久に新作を出さないか、の選択肢の中、この形を選んだ開発は結構頑張ったと思います。

  • 2008/06/29(日) 12:20:31 |
  • URL |
  • 吉田 #-
  • [ 編集]

で、ストライダー飛竜3はまだですか

>ファンの間ではおおむね好評

なるほど、おそらくファンの方たちの中ではFC(ドット絵)のロックマンがロックマンのイメージとしてあるのでしょうね。

>この形で出すか、永久に新作を出さないか

果たしてそれしか選択肢が無かったのか?と私個人としては思うわけですが、現実としてX8やイレギュラーハンターのような方向性では売り上げが見込めないという結果が出ているのですよねぇ…うーん…。

ちょっと検索してみたのですが、X8もイレギュラーハンターXも評判自体は結構良いようで。にも関わらず売れてないという事は、ファンにはあまり求められていなかったという事になるのでしょうかね。そう考えるとこの形も仕方ないのか…。

ともかくありがとうございます、参考になりました。

  • 2008/06/30(月) 00:49:06 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/618-7025eb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad