NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

いい買い物or安物買いの銭失い?

PS2の相場&掘り出し物チェックのために郊外のハードオフへ。

ジャンクコーナーを漁っていたところかなり状態の良いメガドライブ(200円)を発見したので2代目用としてキープ。
いくつかのサターンの40円というあまりにもな値段に少し悲しみを覚えつつ探索を続けていると、他のサターンとは趣の違うサターンを発見。本体に刻まれた「V」の文字と蓄音機の犬のロゴ、こっ、これはVサターンじゃないか!

解説しよう!Vサターンとはビクターから発売されたセガサターンの互換機である。ちなみにセガサターンとの違いは起動時のロゴくらいで性能は同じ。

100円だったのでキープしておこう。

さて肝心のPS2の値段なのだが、ジャンクコーナーにある箱説なしの動作確認済みの物でも約1万円といったところ。
もちろん安ければ安いほどありがたいが、さすがに動かない物を買っては元も子もないからなぁ・・・。

そんな中ジャンクコーナーの片隅に本体のみで5千円という破格のPS2本体を発見、型番はSCPH15000。値札に「ゲーム起動できました」と書かれているではないか。

よしっ、こいつだ!

先ほどのメガドラやVサターンと一緒にPS2を持ってレジへ。
すると店員が「こちらは初期型でメモリーカードにDVD再生プログラムが記録されていないとDVDは起動できませんがよろしいですか?」と言われる。そういえば昔そんな記事を見た気がする。18000以降は内蔵されて不要になったとか。

ちと悩むがとにかく購入。

早速家に帰って起動テスト開始。
うむ、電源は付くな。
するとディスクを入れた覚えは無いはずなのにプレイステーションのロゴが表示され読み込みに入る。何事かと思っている画面には「みんなのGOLF2」というタイトルが。
前の持ち主が売る時に抜き忘れていたのかよ!これはつまりハードオフの店員もチェックしていないという事でもある。
一応ソフトだけだが「みんゴル2」ゲット。

PSのソフトは動く事は確認できたので続いてはPS2ソフトの動作確認に。以前購入した「実況パワフルプロ野球7」と「ワイルドアームズ3」があったのでソフトを入れてみる。
パワプロ7は何も問題もなく起動、CPU戦も普通に出来た。
ところがWA3の方は何度やっても読み込みが出来ず、本体の設定画面から一向に進めない。またDVDも試してみたのだがこれもやはり読み込めない。

パワプロ7はCD-ROMでWA3はDVD-ROM、つまりCDメディアの読み込みは出来るがDVDメディアの読み込みはできないという事か。

これは厳しい。PS2のソフトの何割がDVD-ROMなのかはわからないが、容量を考えるとCD-ROMソフトの方が少ない気がするし。
(実際パワプロ7は2000年発売)エスプガルーダや虫姫さまはDVD-ROMなのでプレイ不可という事に・・・。タイトーメモリーズはどっちだったかなぁ・・・。
参考リンク:GAMES EDEN ゲーム雑学 ソフトのメディア


おそらく前の持ち主もDVD-ROMのゲームが出来なくなったのでジャンク扱いで処分したのだろう。

うーん・・・これはどうしたものか・・・。
PS2がありながらPS2のソフトが全て遊べる訳では無いとは。やっぱり値段につられてジャンク品なんて買わずにお金が入ってから素直にきちんとした物を買えばよかったのだろうか・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/62-b778b944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad