NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

前がいつだったか思い出せないいつもの

火曜にPC買いに秋葉原まで出向いたわけですが、そのついでに大復活などをプレイしてきました。それ+現在家でプレイしているゲームの経過を。

・怒首領蜂大復活
ようやくお目にかかることができた大復活ですが、タイトル画面には何やら「Ver1.5」の文字が。という事はあれですか、まだ稼動から1ヶ月しか経っていないのに新バージョンが出たということですか。おいおい…デススマイルズで見直したと思ったらまたこれですか。別に毎回AMショーとかに新作出さなくてもいいから、ちゃんと最初ので完成させてくださいよホントに…。

気を取り直してインストを一通り読んだ後Cタイプのボムスタイルでプレイ開始。基本的には蜂シリーズを踏襲したシステムですが、自機のレーザーで敵のレーザーを防げるというのが目新しい点ですね。あとハイパー中のショットで敵弾を破壊できるというのも大往生と大きく違う点です。
とプレイしながらそんな風に考察していると1面ボスが登場し、ある程度ダメージを与えたところで変形…あー…公式のトップ絵を見たときから妙だと思っていたのですが、エレメントドーターってボスだったのですね。でかい、変形ロボ、そしていつものCAVEキャラボイスと狙いがさっぱりわかりません。

そんなこんなで2面ネクシィ、3面ぱふぇ(登場シーンで「ぱっふぇー♪」と聞こえます)、4面レインと脱力しつつも、「うぁぐぐぐぉおあぇ!」とやり返したりして結果5面道中でゲームオーバーになりました。初プレイにも関わらず随分進めましたが、それもそのはずオートボムのおかげなのです。このため抱え落ちすることなく、加えてミスするたびにボム数が増えていくため事実上何十回も被弾できる事になります。ありがたいといえばありがたいですが、これは正直ちょっとやりすぎな気がしないでもないです。

その割には5面がかなり狂っていて、中盤の観覧レーザー地帯以降がめちゃくちゃです。残2ボム3で始まったのにボスにたどり着く前にゲームオーバーになったことから察してください。砲台からの絶え間ないレーザー+ザコからの弾幕コンビネーションに為す術がありませんでした。おまけに砲台自体に当たり判定もあるわで…。

初プレイの感想としては、エレメントドーターの違和感を除けば割と爽快感のある内容だったのではないかなと。レーザーで押し返したり、ハイパーで敵弾を消すのがやり返している感じでいいです。家の近くにも入荷してくれませんかねぇ。

・イルベロ
見かけたので勇気を出してプレイしてみたのですが…何このゲーム。プリルラみたいなグラフィックもさることながらゲーム内容がとにかく意味不明です。デモ画面・インストをじっくり見てチュートリアルも最後まで飛ばさなかったにも関わらず、いざゲームが始まったら何をどうしていいのかがさっぱりわかりませんでした。

・Bでドールを分離し、押している間自機の動きと連動するようですがどうやったら元に戻せるの?
・ショットチェンジアイテムが1・2・3でどれがどの武器なの?
・レベルがあるみたいだけどどれを上げればいいの?ていうかどうやったらよく上がるの?
・そもそも敵が全然倒せないんだけどどうすればいいの?
・Cでいつもの無敵が発動するけど、また乗っかればいいの?
・何かステージ中の怪しい所に触れたら、何か短いステージに飛ばされたけどこれは何?運良く全滅させたら鍵が手に入ったけど何かあるの?あと入り口を頻繁に見かけるのですけど?

ずっとこんな調子の末、2面でゲームオーバーになりました。マイルシュー全般に言えることですが、とにかくプレイヤーに何をさせたいのかが圧倒的に説明不足です。攻略とか稼ぎ以前に操作方法から探らなければならないゲームってどうなのよ。それでもこうやって探ろうとしたのは他のマイルシューでの経験があるからで、見た目で興味を持った一見さん程度だとまず再プレイはないでしょう。
…おそらく、ドールの挙動やら敵の倒し方などを理解できればそれなりの面白さはあると思うのですよ。でもそこにたどり着くまでのハードルがあまりにも高すぎます。家庭用ならともかく、少なくともゲーセンで独力ではとてもやる気になれません。電気ショックみたいなエフェクトと叫び声用意する暇があったら、少しは面白さを伝える分にまわせとマイルには声を大にして言いたいです。

・ストライダー飛竜2
クラブセガに行ったところスト2があったのでプレイ。ゲーセンでプレイするのは初めてですが最終面のシーン2、反転エリア地帯でゲームーオーバーになりました。ただでさえ苦手な箇所なのに、シーン1冒頭のソロで余計なダメージを食らったのが痛手でした。



・ボーダーダウン
一時期挫折しかけましたが、サンプルプレイと音楽に助けられて何とか5面ボスまでのパターンらしきものができてきました。やはりネックとなるのが想定外の箇所でのミスです。道中だとボーダーダウンによるパターン変化、ボスだとショットレベル初期化の影響でノルマを達成しづらくなり、そのままズルズルとボーダーダウンしていってゲームオーバーになってしまうのです。
それにしても2面もいいですが、5面の曲が道中・ボス共にすごくいいですね。特に道中はタワーを上昇していくあたり、ボスは何と言っても第3形態の入りが堪らないです。

・ゼロガンナー2
難易度ノーマル・ホーカム使用で5面までいけるのですが、ここのボスが強くて強くて泣きそうです。挟み込みレーザーがとにかくやばいので、速攻でオプションを連発して腕パーツを破壊すべきか…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/621-cb48762c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad