NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

タイトーメモリーズ上巻その1

DVD-ROMも読み込めるようになったので、これで3ヶ月前に購入したタイトーメモリーズ上巻がようやくプレイできる。(DVD-ROMでした)
前回これからPS2のソフトを堪能すると書いておきながら、いきなりレトロゲームの詰め合わせパックじゃねーか!というツッコミは置いといて・・・。

25本の収録タイトルは列挙するのが面倒なので公式サイトを参照。

私の目当ては「バブルボブル」「サイバリオン」「クレオパトラフォーチュン」である。シューターには「メタルブラック」や「ダライアス外伝」が気になるところだろうが、その2つは所持しているサターン版の出来がとても良いので別に期待していない。「プリルラ」もプレステ版でまぁ満足しているので。
「サイバリオン」はSFC版を持っているのだが、なぜか音楽がYack.ではなくすぎやまこういちになっているので満足していない。

最低1つは遊びたいタイトルがあるかタイトーに思い入れのある人以外は買わないのが無難でしょうな。
知らない人が見ても古臭いゲームがたくさんあるくらいにしか思われないでしょうし。メインターゲットは20代後半~30代以上で昔ゲーセンで遊んだ事のある層ってとこか。

さすがに25本全部を楽しめるとは思っていませんが、
目的のタイトル以外にも意外なめっけもんがあればいいなと思っています。何より1本辺り200円(5000円÷25)というのを考えれば格安すぎですし。
「メタルブラック」「エレベーターアクションリターンズ」「クレオパトラフォーチュン」なんかは通販でも軒並み高値安定なのでこれらのために買うのも十分ありでしょう。


長い前置きはそろそろにしてゲームを起動。
あれ?PS用のコントローラーでも普通に動くぞ。まぁいいや。

ゲーム選択画面に移り、早速バブルボブルからプレイしてみようかと思ったところ選択できない。

「メタルブラック」「サイバリオン」「キャメルトライ」「奇々怪界」「バブルボブル」の5タイトルは、
ゲームをはじめて起動した時には遊ぶことができません。
色々なゲームをプレイした時間によって、それぞれの条件をクリアしていくとプレイできるようになっています。


そうか、これか・・・。こんなとてもお得なソフトを発売してくれたタイトーには感謝しているさ。それでも敢えて言わせてもらいましょう。

バカじゃないの!?タイトー!

何でこんな事するの!?
これのおかしいところは「一定の条件を満たすと隠し要素が現れる」ではなく「一定の条件を満たさないと通常要素がプレイできない」という事。少なくともパッケージには書いてない。
しかもロックされているタイトルがいかにも人気のありそうなところばかり・・・。

もっとも条件自体はそれほど複雑でもないし、ロック解除のコマンドも公開されているが、はっきり言ってそんなことするくらいならはじめからロックするなという話だ。
発売日に買ってプレイした人は怒っただろうなぁ・・・。

まぁどうせ一通りのタイトルは遊ぶつもりでしたし、急ぐ事も無いのでいろいろなタイトルをプレイしてみましょうか。
そのうちロックも外れるでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/65-c593e2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad