NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

XDAYは9.12~9.14

ついに予約してしまいました。



報道の通り値段だけならアーケードが一番安く(19800)、オフラインでRPGだけ遊ぶ人とかならば入門用としてアリなのでしょう。
しかし私の場合主な目的はSTGとXBLA、加えて各種体験版にデモ、更にはソフトのインストールやクラシックスなどを考えるとHDDは必須。かといってさすがに120GBも必要ないので通常版がベストの選択肢です。20GBでも十分だと思うのですが、多いに越したことは無いので60GBは嬉しい誤算です。
値段が下がった上に3倍になっているというのが信じられないです。それと希望的観測ですが新モデルなら中身も従来のより改良されているでしょうしね。

これで本体の方は後戻りできなくなった心配なくなったとしまして、後最優先で揃えるべき物はVGAケーブルでしょうな。今使っているモニタがXGA(1024×768)までしか表示できないのは残念ですが、SDブラウン管のKV-21DA55に繋ぐよりかは遥かにマシになるでしょう。
残りの5.1chやらHD対応ワイドモニタなんかは後々余裕(お金とスペースの両方)ができてからですね。360だけならともかく、旧機種や基板をRGBで繋いでいる以上今はこれが限界です。

Xbox LIVEによるネットワーク関連ですが、これは基本的に無料のシルバーでいいかなと思っています。
まずオメガファイブやジオメトリウォーズをはじめとしてXBLAには気になるタイトルが結構あるだけでなく、旧Xbox互換のためのアップデートやパッチを考えると繋がないわけにはいきません。(それに正直パッケージの方はSTG以外あんまり興味がないのです)
そしてゴールドの最大のメリットはオンライン対戦・協力(+体験版がシルバーより早く遊べるとか他にもいくつかあるみたいです)ですが、私の性格的にもソフトラインナップ的にもあまり重要でもないのでそれならシルバーでも十分でしょう。どうしても遊びたくなったらその時ゴールドにすればいいだけの話です。

とまぁ今まで収集した情報と今後の展望を踏まえた結果がこんなところです。LAのタイトル調べたり現状どれがベストな環境とか調べるのは楽しいものですね。

到着まで約10日間、お金を用意しつつ首を長くして待ちます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/654-90fc1095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad