NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

実績やゲーム履歴だけでなく、現在オンラインで何をプレイしているかどうかリアルタイムで分かってしまうのが360の恐ろしいところです。これでは私がセンコロこと旋光の輪舞をはじめたという情報も全世界に筒抜けではないですか!いや別に分かったところで困るわけでもないですし、非公開にもできる話なのですが。

まぁそういうわけです。
操作が結構複雑なゲームなので、とりあえずストーリーのCPU戦をやってキャラ性能を確認しながら慣らすつもりです。ゴールドメンバーの無料期間でもあるので、気が向いたらオンライン対戦にも参加してみようかなと思っておりますので、もし見かけたら手加減してあげてください。



一方ライデンファイターズなのですが…やっぱりこの方向キーでは厳しいということに本腰を入れるようになってようやく気付きました。弾幕の間に全く入れないのはもちろん、切り返しをするだけでも斜めへの誤入力が頻繁に起きてベリーイージーですら死にまくります。

このままではケツイやデススマイルズでも厳しいのは明らかなので、有線パッド導入の意味も含めてホリパッドEXターボあたりの購入を検討してみることにします。ライデンファイターズはそれまでお預けということで。



WSの「風のクロノア ムーンライトミュージアム」をクリアしました。寝る前に1~2ステージの頻度で進めていたので1ヶ月近くかかりました。

とにかく丁寧に作られたパズルアクションというのが全体的な印象ですかね。
PS版と比べるとアクション面が控えめになり、パズル要素がかなり濃い内容になっていますが、それはWSというハードを考慮しての選択でしょうし、正解だったと思います。
そして単純にパズル要素が濃いというだけでなく、何というのでしょうかね、無駄が無いとでも言うのでしょうか、ステージと仕掛けの一つ一つに余計なものが無いのです。プレイヤー個人のアクションの
腕前ではなく、行動の手順次第できちんと解法にたどり着けるような構成になっているのです。

グラフィックやサウンドはモノクロWSのソフトという事で正直しょぼいですが、それでも見事にクロノアらしい夢を感じさせるようなものに仕上がっているのは見事です。

何度も書いてあるようにパズル要素が強い(ボスもいません)ため、がっつりしたアクションは全く期待できませんが、逆に言えばアクションが得意でない人にも薦められる内容であり、またPS版のクロノアが楽しかった人も安心して楽しめる内容ではないかなと思いました。



岩代先生も巻末コメントではまっていると評判のキャラメルコーンメロンクリームソーダ味が安かったので一つ買ってみました。

お味は…口に入れた瞬間の炭酸の酸っぱさがちょっと私には合いませんでした。私には普通の甘ったるいキャラメルコーンでいいです…。



今月号の月刊フラッパーに掲載されている夏目先生の読みきり「眼鏡越しの君と」を読みました。
こんなこというのも何ですが、普通に爽やかな内容で驚きました。夏目先生のことだから幽霊の女の子が途中でもっと黒くなったりするかと期待していたのに!(嘘)



「インフィニット・アンディスカバリー」のフェイスプレートをオークションに出品したところ2500円で売れました。フェイスプレートが旋光の輪舞のソフト代になったと考えれば少し得した気分です。



ゲイズポイントはやっぱりamazonあたりで3500のを買うのが一番安上がりなのですかねぇ。XBLAで遊びたいのを全部計算したら8000ポイント近くになってしまったので…。

コメント

ゲーマータグを見て「ろうにん」じゃなくて「ろうと」だったのか!と気付く

WSクロノアは途中でセーブが消えて放置したのですが
クリア後のEXステージはアクション要素が強いとか聞いたことがあります。
自分ではやってないので本当かどうかは知りませんが。

というか、そこらへんのレビューを期待して
評価次第でまたやろうかなとか考えていたわけですが(殴)

  • 2008/09/20(土) 16:49:45 |
  • URL |
  • AMO #NFMCYCjU
  • [ 編集]

罰として今すぐゲーマータグを作成してくるの刑です

うーんとですね、EX1,2がタイムアタック用のステージでして、ここが連続2段ジャンプやら動くグミとグミの間を移動しつつトゲをかわすといったアクション要素強めのステージですね。何となくマリオ3にあったスターを連続で取りながらブラックパックン地帯を駆け抜けるステージみたいな感覚です。<これで通じるのか

で残りのEX3~6にはこれまでのものに更に輪をかけて頭を悩ますパズルが用意されております。

http://blog-imgs-29.fc2.com/b/l/o/blog01/wsb.jpg

あと1つで全クリなのにEX6の最後の仕掛けが1時間半悩んでも解けず気が付いたら返信がこんな時間になってしまったの図。どうすれバインダー!

  • 2008/09/22(月) 02:27:29 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/666-975e52bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad