NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

さっきまでセンコロプレイしていて、初めて見知らぬ人とのネットワーク対戦もやってみました。心配していた通信速度も快適で全くラグ無くプレイできました。
結果は当然のごとく手も足も出ずに完敗…と予想していたのですが、2本先取で1本取れたので意外な健闘といって良いでしょう。といいますか、そもそもロビーに対戦相手が全然いないのですよ。もちろんある程度実力差を考慮した上で対戦相手が表示されるのですが、発売から結構時間が経っていることもあって初心者などいるはずもなく、今回対戦してくれた方ですら階級で何ランクも上のプレイヤーでしたもの。序の口力士が幕下や十両と対戦するようなものです。

これがもし仮に360が日本で今の5倍は売れていて、センコロが10万本突破するくらいであれば…いや、そういうのはとてもセンコロだけに留まる話で無いのは分かりきっているのでやめましょう。

で終わった後Liveのダッシュボードに戻ってみたのですが、対戦したゲーマータグが記録されるだけ無く相手の評判とかフレンドリストも表示されるのですね。この360のネットワークまわりの機能はすごいですが、コミュニケーション不全の私としては同時に怖さも感じます。



自分が葬儀をとり行う立場になった時の事がふと頭の中に浮かびました。
いきなり葬式の話などするという事は何かあったのではないかと思われるでしょうが、別にこれといって何も無く、親兄弟身内は普通に元気です。ホントにふとした疑問です。

実際のところ私は次男ですから、兄が先に亡くならない身内の葬式で喪主になることは無いでしょうが(結婚して家族に先立たれた場合除く)、一緒に葬儀の準備や手続きを行う必要はあるでしょう。

さて、仮に父親が亡くなったとして、まず最初にするべきことは式場や葬儀方式の手配ですかね。そこから先専門的なことは葬儀屋と相談しながら進めるとしまして、悩むのは会葬者の予測です。大別すると親戚・仕事関係・友人といった関係の方々が主な会葬者になるでしょう。
親戚への連絡は容易ですし、仕事関係も故人の会社に問い合わせれば連絡を取るのは難しくないでしょう。問題は友人です。どこからどこまでが友人でどんな付き合いをしているのかなんて、本人以外で分かるのでしょうか。一緒に住んでいてもそうなのに、こういう風に離れて暮らしていると全くもってお手上げです。手がかりになるのは年賀状や暑中見舞いといったものくらいか…。あらかじめ遺書で誰々に知らせてほしいと希望があれば助かるのですが。

とまぁこんな事を考えていたのですが、やったことも無い葬儀の方法に頭を巡らすくらいなら、実際に葬儀をとり行った経験のある身近な人物、すなわち両親に尋ねるのがベストだと途中で気付きました。自分が悩む前に実際に祖父母の葬儀があったわけで、何でこんな単純なことに気付かなかったのか不思議です。

で夕食の後実家に電話して聞いてみたのですが、「私達がこんなにピンピンしているのに今から葬式の事を考えるとは何事だ!」と怒られました。あぁ親不孝。



amazonで3500ポイントのゲイズポイントを注文したので週明けには届くと思われますが、XBLAのソフトをダウンロードするにあたって3500ゲイズでは全然足りないというのが実際のところです。遊びたいのが多過ぎます。

以下ここからは体験版をプレイしてみて完全版を購入してみようと思ったタイトルを列挙。

Galaga Legions(☆☆)
Geometry Wars: Retro Evolved 2(☆☆☆)
Heavy Weapon: Atomic Tank(☆)
Marble Blast Ultra(☆☆)
Mutant Storm Empire(☆)
Mutant Storm Reloaded(☆☆)
N+(☆)
OMEGA FIVE(☆☆)
PAC-MAN Championship Edition(☆)
RezHD(☆)
Schizoid(☆)
Space Giraffe(☆)
Undertow(☆)
トリガーハート エグゼリカ(☆)
バイオニックコマンドー:マスター D 復活計画(☆)
フィーディング フレンジー(☆)
ルミネスライブ!(☆☆)
斑鳩(☆☆)


ね、全然足りないでしょう。自分で書くのも変ですがパッケージだと今のところ気になるタイトルはほとんど無いのに、何でLAの方はこんなにあるのでしょうか。
購入する数ですがポイントは手元に残っている200ゲイズと合わせて3700ゲイズなので800×4+400の5つが妥当な線でしょう。ちなみに各タイトルの後ろの☆の数は現時点での優先度です。とりあえずジオメトリ2はほぼ確定ですが、後は気分次第で変わりそうです。それだけどれも興味があるということの裏返しでもあるわけですがね。他にもアレをソレしてコレすればロッ…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/670-657f5d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad