NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

PSYREN第40話感想

パラパラと本誌をめくっていたらちょうどセンターカラーのとらぶる…の隣のページに描かれているウルトラジャンプエッグの宣伝漫画が目に入りまして…尾玉先生の作風(芸風?)は相変わらずだなと安心しました。ところでそのリンク先、「よくわかんないけど、ありがとう。」と言われて真っ先にヨーグルトが思い浮かんでしまいました。

そんな一部の人以外にはそれこそよくわかんないネタを振るのもどうかと思いつつのサイレン第40話の感想です。
「緊急特集!!」ってこんな明らかな3巻発売に合わせた企画をするくらいならその分掲載順でプッシュしてくださいよ。>編集部

といきなり本編の後に掲載されている特集から入るくらいですから、先週に引き続いて語ることが無いかと思いきや、結構あります。

まずは朧。どういった戦い方でゴルドフを倒すのかと注目していたのですが、バトル自体は非常にあっさりと決着が付きました。むしろバトルそのものよりも、実験台としてゴルドフに自らの力を試したという朧の黒さや恐ろしさがクローズアップされていました。今回の朧を見ていると例のチルドレンを殺ったワイズとやっぱり関連があるのかなと想像も膨らみます。
とこのように先週のようにあまり魅力の感じない敵キャラを引っ張るくらいなら、今週みたいな方が展開的にもスピーディーですし、ストーリー的にも膨らむ余地があって余程いいと思います。

今週は増ページという事もありますが、それでもページも十分残したままアゲハ&カブト対ドルキの場面へ。

ここではカブトの能力が幻視であるとドルキさんから丁寧にご説明。
なんと、カブトが幻視人だったとは…!という事は今アゲハたちがいるサイレン世界も実は脳によって「視させられ、感じさせられている」状態であり、捕鯨後には実は周りには緑が広がっているだけで敵など最初からいなかったのが明らかになり、めでたくスタッフロールとなる訳ですね!シンクロ連射コマンドを入れてるとネームエントリーも連射されてしまうので気をつけましょう。

でアゲハに何やら作戦らしいものがあるとの引きで次週へと続くわけですが、「人面鳥を何とかしなければゲートに行くことはできない」という事は、逆に考えれば人面鳥さえ倒せばゲートに行ける自信はあるともとれます。ドルキとの実力差もまだあるでしょうし、今回はこの人面鳥を何とか退けて撤退という可能性が高そうですね。

そして今週朧、カブト以上にある意味目立っていたのが何を隠そうヒリューです。
かのサイバイマンに自爆されたヤムチャを彷彿とさせる気絶姿を冒頭1コマ目から披露しただけでもかなりの高ポイントですが、そんなの序の口に過ぎないのが今週のヒリューのすごいところです。

そもそもヒリューが気絶したのはゴルドフの攻撃を避け切れなかったからですが、最初に書いたようにその攻撃を朧は無傷でかわして瞬殺しているわけでして、ケガのハンデを抜きにしてもこれはちょっとねぇ…。朧が来てから逃げよう逃げようしか言っていないのもカッコ悪さに拍車をかけます。

そして朧の能力の解説役を経て、疲れたからと無力化されたゴルドフの後始末を任されるヒリュー…それでも文句言わずにドラゴンテイルを出している姿には哀愁さえ漂ってきます。そんな姿を雨宮に見られたのも悲しいです。ついでに朧ヒリューのこと治療してあげて無いのでヒリューボロボロです。雨宮も朧もほぼ無傷なのに…。


先週の内容から今週は正直不安でしたが、いざ振り返ってみるとバトルはスピーディーでキャラ・ストーリー的にも進行があり、来週への引きもバッチリとまでは行かないまでもそれなり、ヒリューによるネタ要素も満載と十分面白い内容だったと思います。ホント何で先週はああだったのかよくわかりません。

来週からハンターも再開してますます雲行きが怪しいですが頑張っていただきたいものです。作中でのヒリューも…。

コメント

インナー・ヴィジョンズ

なにか既視感があるな…とは思っていたんですが
>サイバイマンに自爆されたヤムチャ
これこれ!!すっきりしました。ありがとう!

今週はスピーディー、これにつきますねい。
登場人物は先週2人に比べて今週8人。
これぐらいがいいのやも知れません…
ヒリューは過剰にネタ満載でしたけど(笑)

>捕鯨後
時のオカリナ?

  • 2008/09/30(火) 00:33:11 |
  • URL |
  • p2pob #z9jllgzo
  • [ 編集]

VISIONNERZ

>ヤムチャ姿
そのうち誰かがあのコマのヒリューを使ってコラを作りそうな気がするほど見事な倒れっぷりでしたね。

>登場人数
もっと余裕があれば他の看板漫画みたいに1人1人にページを割く事ができるかもしれませんが…。そんな中でも存在感を示すヒリューはさすがです(苦笑)

>捕鯨
「ダライアス外伝」「捕鯨」「幻視」あたりの単語で検索してみると解ったり解らなかったりします。
自分の常識を世間の常識と勘違いして書いてしまうのは(ゲー)オタの悪い癖さ…。

  • 2008/09/30(火) 23:52:34 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/672-4772c4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad