NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

XBLAに耽る日々

最近といいますか360買ってからLAのゲームばかりプレイしておりまして補充した3500のゲイズポイントもあっという間に無くなってしまいました。

そこで今回はそれらよくプレイしているLAのゲームを取り上げることにします。



Geometry Wars: Retro Evolved 2

LAを代表する全方向シューティング、Geometry Warsの続編です。
前作とほぼ同じモードに加えて新ルールのモードが5つ、計6つのゲームモードが用意されております。画面効果もより派手になり、得点倍率も青天井でスコアもインフレしまくりで面白いゲームです。



加えてランキング機能もパワーアップしており、こんな具合に各モードでのフレンドとのスコア比較が一覧で分かるようになっております。うわーっ、何か怖いけどすごいです。

ランキングを見るとdeadline(3分スコアアタック)とPacifism(弾を撃たずに敵を倒す)が人気でしょうかね?今のところそこそこ自慢できそうなのはKINGくらいです。



Mutant Storm Reloaded

これまたLAお得意の全方位シューティングです。
ステージクリア型のゲームで、敵を全滅させつつ全89ステージをクリアするのが目的です。ステージ数は多いですが一つ一つのステージは30秒以内に終わるものがほとんどですし、1度クリアすれば次からはステージと難度をある程度選ぶことができるのであまりダレる事も無いはずです。



最初のうちは敵の数もさほど多くなく攻撃も緩やかなのですが、ステージが進み遠距離から狙撃してくる敵や攻撃すると分裂する敵などが登場してくると様相が様変わりします。限られた空間の中で何よりプレイヤーに求められるのは危険な敵の優先順位を見極め的確に葬る判断力と、敵の大群に押し切られないようなスティック捌きです。

ミュータントといっても別に怪物的なグロさも無く、Geometry Warsと比較しても遜色ない面白さのゲームだと思うのですが…フレンドの中でも買っている人あまりいないみたいです。まだそんなに遊んでない私のスコアが全世界で800位代とか悲しいです。



Marble Blast Ultra

マーブルマッドネスの3D版。以上。…と思ったのですが、高いところから落ちても割れないわ、マーブル君を亡き者にしようと襲い来る刺客もいないのでその例は間違いかも。どちらかというとスーパーモンキーボールとかの方が適切かもしれません。



何故人は球を転がすのか?
それはそこに球があるからです。

まぁ要は球を転がして素早くゴールに向かおうという典型的な球転がしゲーです。ごろごろ。



ストーリーも無いこの空間にはただコースとマーブルが存在するのみ…何かこの景色を眺めていると悟りが開けそうです。



徐々にマーブルの挙動にも慣れ、思うように動かせるようになってくると面白くなってくるのがこの手のゲームのお約束です。それでもエキスパートの後半にもなるとこんな泣きたくなるようなコースがてんこ盛りになり、谷底へ散っていくマーブル君達も数知れず…。ただ幸い残機やタイムには制限が無いのでクリアだけなら根気があれば何とかなるはずです…たぶん。でもさすがにエキスパートのパータイムは無理です。



LUMINES LIVE!

最後は光と音の電飾パズル「ルミネス」のLA版、ルミネスライブです。
ゲーム自体はPSP他で出ているルミネスと同じなので特に語ることもありません。相変わらずダラダラと続けてしまう中毒性はさすがです。

ただ一つ文句を言わせていただきますと、スキンが追加コンテンツなのはルミネスの特徴を考えれば納得いくのですが、対戦モードやパズルモードまで追加コンテンツというのはさすがにちょっと汚いと思います。




という訳で最近私がよくプレイしているXBLAのタイトルを取り上げてみました。
協力・対戦プレイがなくとも、フレンドランキングが共有できるというだけで結構モチベーションが変わってくるものだなと素直に感心しております。これら以外にも遊びたいタイトルはまだまだありますので、また近いうちにポイントを補充するつもりです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/684-80214fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad