NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

PSYREN第43話感想

リボーンの人気投票の応募総数76544通って…いや、少年でない私が少年でない人達に文句言ったところで説得力があるとも思わないので何も言いません。

こう書いている時点で羨ましいと認めているのも同然な、そんなサイレン第43話の感想です。
今週は爆発シーン&大ゴマ多用と地味が売り(違う)の岩代先生らしからぬ派手さを詰め込んだ回でした。といいますかやりすぎです。

全方向の広範囲に渡って爆撃を行うバースト波動の極致「爆塵者=星船形態」
ちと読んでいるこっちが赤面しそうな名前ですが、まぁとにかくワイズ幹部ドルキさんの放つ全力バーストをメルゼズが容易く撃ち破ります。いやいや、こんなレベルだともう他のメンバー誰も手出しできないですし、何よりアゲハ強すぎですってば。3回目のゲームにも関わらずまるで最終決戦のような(略)

アゲハはメルゼズを放つ際、相手の命を奪う行動にも動じない自分の冷静さに驚きますが、この描写が今後ストーリー展開において活かされることはあるのでしょうか。初回2回目と自分の感情をそれなりにコントロールしていたフシはあったので心境の変化とはちょっと違うと思います。

そしてさようならドルキさん…あなたの事は忘れません…と思いきやここでまさかの新キャラ投入です。ワイズ第三星将シャイナと名乗る優男(たぶん)ですが、このタイミングで敵幹部クラスの新キャラとは…うう、どうしてもキヨイやプラチナ、火神楽の連続投入が頭をよぎります。
このシャイナが来週ワイズの組織構成や例の隕石、ネメシス関連などストーリーの鍵となる部分を解説したり、匂わす(朧に対して「あなたは…!」みたいな事を言ったり)ようになったら、いよいよもって覚悟を決めた方がいいかもしれません。

しかしこうなるとますますもってゲームクリアどころか、調べなければいけないことが増えてきましたね。幸いアゲハ・朧はほぼ無傷ですし、雨宮さんも外傷はあまりありません。カブトがボコボコにされましたが、回復役の朧が元気ですし、何より今回のゲームで重要な役目(バトル・情報収集の両面)を果たしたのはカブトなので治してあげるのは当然でしょう。あと誰か一人いたような気もしますが、そもそもの見つかった原因と今回のゲームにおける功績を考えればほっといてもいいのではないでしょーか。カタブツなライズがウリのようですしね。

次回で話を広げるのか、それともまとめるのか…そういう意味で来週は重要な話になりそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/687-d5d4791f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad