NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

だから360のはarchiveじゃなくてachieveだと何度言えばわかるんだ

収納スペースを広げるために押入れを整理していたところ大量のカセットテープ&MDが出てきました。



中身は中高生の頃に録音したいろいろなラジオ番組で、ざっと数えたところ約300本ありました。当時はいつかまた聴くだろうと考えてこうして保存しておいたのですが、結局その機会はほとんど無く現在に至っております。なんせほとんどが1本につき2時間録音されているわけで、単純計算で600時間はかかるということになります。

かといって捨ててしまうのも少し躊躇われます。
といいますのもテレビやラジオは他のメディアや媒体と比べて、こういったアーカイブを蔑ろに扱ってきた経緯があるのです。それなりに保存に努めているのはせいぜいNHKくらいです。それでもテレビドラマなどはパッケージ化があるだけマシなほうで昔のバラエティ番組なんかはごく1部を除いて使い捨て状態です。ラジオに至ってはもっと悲惨で毎週重ね撮りの挙句放送局自体に音源が残っておらず、視聴者から当時録音したものを借りるなんてこともあります。ゲームも大概ですがアーカイブを残すのは後世のためにも大切なことなのです。

とそれっぽい講釈を抜きにしても番組によっては私の保存しているこれらのテープ&MDが現存する数少ない記録という可能性もあるわけでして、そう考えると無節操に捨てるのもどうかというのです。オールナイトニッポンのような全国ネットならともかく、地方局のマイナー番組ともなるとねぇ…。

とりあえず約300本の中から残しておくべき(ネット上でも出回って無さそうな)ものを約80本まで選びました。で後はこれらを音声データ化していけば(ラジオ番組ならMP3でも別に問題ないでしょう)DVD1枚に収まってスペース的にもアーカイブ的にも一安心です。…ただ録音するためには結局実際に再生しないといけないというのが1番のネックなのですよねぇ。80本で150時間超ですか…一応年内をメドに今日から作業をしている、といいますか今も書いている裏では録音ツールが動いているのですが…先は長いです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/697-5306de52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad