NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

ススム御用達パッド

注文しておいた360用のホリパッドEXターボが届きました。

詳しいレビューはこれを見てください…で済ますのも何なので、個人的に純正パッドと比べて特に気になった部分を少々。

・ABXYの4つのボタンの位置が純正と比べて下のほうにあり、ボタン自体も平らになっています。このため純正よりも若干力を入れないと押している感触が弱いです。

・ガイドボタン(通称しいたけ)は平らになっているうえにシールが貼ってあるので非常に安っぽいです。といいますか手触りや色合いといい全体的にチープです。

・アナログスティックは純正に比べてかなり軽い印象です。

・方向キーはドリキャスの十字キーが一番近いでしょうか。

・連射装置は…今の時代必要なのでしょうか?これ。


せっかく買ったくせに文句ばかりつけているようですが、目当てはほぼ十字キーが全てなので上の不満は結構どうでもよかったりします。

ついでに360のパッドはそのままWindows用のゲームパッドとしても使用できるので、マイクロソフトからドライバをダウンロード…したのはいいのですが、これが方向キーがハットスイッチ扱いだったりと公認の割には気の利かない代物で困りました。

どうしたものかと検索をかけてみたところ、有志の方が公開されている360パッド用のドライバを発見したので早速導入してみました。方向キーのXY軸設定はもちろん、ボタン数など設定できる項目はかなり多いのでマイクロソフトの公認ドライバよりもはるかに使い勝手がいいです。

これでPC用としても使えるようになったので、この十字キーでゲーム操作に支障が無いかテストしてみることに。精密動作を試すには弾幕をくぐってみるのが一番でしょう。





「いけるぜ、問題ねぇ」byアゲハ
さすがにUSBサターンパッドと比べると使い心地は劣りますが、純正パッドのように暴発が起こることはまず無かったのでサブのパッドとしても及第点です。

よーし、ではこれから本格的にRFAのプレイを開始することにしますか。あ、斑鳩のロックを解除するのもありですな…これでますます充実した360ライフが送れそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/699-f856429d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad