NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

あなたは シューティングラブ。を しんじますか

別に社長関連をするつもりは全くないのであしからず。

前回書きましたようにXBLAの斑鳩をプレイしているわけですが、ここで思い出して欲しいのがXboxLiveの機能です。ゲームがゲームですからプレイヤーによってはワールドランキングが深い意味を持ちますし、そうでなくともフレンドと順位が比較できたリプレイをアップ・ダウンロードできるのも嬉しい機能です。

でもLiveのおかげで今まで気が付かなかった悲しい現実にも気が付いてしまいました。
斑鳩の実績をほとんど解除していない人が少なからずいるという現実に。

斑鳩はシューティングの中でもかなり知名度が高いゲームであり、シューティングファン以外でも名前を知っているという方も結構いるかと思います。実際フレンドの中でも抜群にダウンロードされている数も多いですし。

それでフレンドやxboxfriends、あるいはブログやHPにゲーマータグを公開していて、斑鳩をダウンロードしている人の実績を見て回ったのですが、上に書いたように実績をほとんど解除していない人が少なからずいたのですよね。100人くらい見ましたが3人に1人くらいの割合で30未満だったと思います。
中にはシューティング系ニュースサイトでも有名なところや、日記でシューティングネタを多用している方、雑誌で名前を見かけるライターさんなどもいました。

そうか、これは斑鳩みたいなパターン性の強いゲームを優しいと力説している私の感覚がおかしいのですよね。きっとそうに違いありません。

それにいくら設定不問とはいえワンコインクリアやランクAの達成にはそれなりの腕前と練習が必要です。練習する時間が無い人だって当然いますし、いくら練習しても自分の限界というものがありますから無理なのは仕方の無いことです。


XBOX360 実績解除スレまとめ 〝斑鳩〟

難易度:~75:★☆☆☆☆

プレイ時間に応じてクレジットが増え、累計7時間以降はフリープレイになるため
時間さえかければボス撃破系の実績はゴリ押しでも解除することができるようになる。



…。
上で30未満と書きましたが、そういう人って大抵仏法僧を倒した(チャプター2をクリア)で止まっていて鶉も鶚も田鳧も倒していないのですよね。

イージーにしてもいいのですよ。
5機設定にしてもいいのですよ。
200万エブリにしてもいいのですよ。
コンティニュー使ってもいいのですよ。
1時間ごとに1クレジットずつ追加されて7時間後にはフリープレイになるのですよ。

中にはアーケードと同じデフォルト設定1クレジット以外でクリアする気はないとルールを定めている方もいらっしゃるかと思います。実際そうなのだろうと推測できる方もいらっしゃったのですが、そういう方の場合って大抵チャプター1や2のランクAも取っているのですよね。

ではそうでない人って何なのでしょうか。

ブログやHPでシューティングの話題をしたり、シューターを自称するくらいですからシューティングが好きで、もちろん斑鳩にも興味があってダウンロードしたのですよね。

斑鳩のエンディングを見るのに時間もシューティングの腕前も一切必要なく、最悪でもたった7時間プレイするだけで誰でも達成できることです。

その程度の事すらしないでシューティングラブ。ですか。
笑わせるな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/705-f836f5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad