NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

アバターが怖い

360のアップデートでアバターを強制的に選ばされた挙句、非表示が無いことに嫌気がさしております。結局電源付けた直後からガイドボタンのメニューに引きこもるようにしていますが、これだとテーマが表示されないのはもちろん、マーケットプレイスの新着情報なども見ることができず、アップデートによる新体験どころか以前よりも閉鎖的なダッシュボード生活になってしまいました。

どうして私がそこまで執拗にアバターを嫌がるのかですが、そもそもアバターというのはネット上などで「自分の分身」として作成されるキャラクターの事です。

もうこの考えが根本的に受け付けないのです。
「自分の分身」って例えネット上で姿が見えなくても自分はいるではないですか。
今こうしてモニタの前にいてキーボードを叩いていたり、パッドを握っている自分が。
「自分」がその場に存在しているのにどうして「分身」を用意するのでしょうか。それがわかりません。

360のアバターは作成されるとダッシュボードの中心に居座りこちらを眺めてきます。
そして自分のプレイしたゲーム履歴の横にも表示され、フキダシにはモットーが書かれています。

何でお前は私のダッシュボードの中心にいる?
何でお前は私のプレイしたゲームや獲得した実績と並んでいる?
何でお前は私の入力したモットーを喋っている?

そのモットーはパッドを握っている私のモットーであってお前のモットーじゃない。
私じゃないくせに私のモットーを喋っているお前は誰なんだ?
私はここにいるのに私を騙る得体の知れない何かがダッシュボードに存在している。
それがとても怖い。

ガイドボタンのメニューに引きこもればそいつとは顔を会わせなくて済みます。
でもボタン1つ、壁一枚隔てた向こうでそいつは私のほうを見ている。
そしてもっと恐ろしいことがあります。
例え私が顔を会わせないようにしても、フレンドの前には姿を現すのです。
私の名前を使って私のフリをしているそいつが。

怖い。

360だけでなく、PCからMyXboxにサインインしてもそいつはいます。

どうして皆がこいつを喜んでいるのか全く理解できません。
いや、理解できなくても構いません。
今はもう新しい体験なんかどうでもいいからとにかくこいつを消したい。
私が360に触ろうとするたびに付きまとう、私のフリをしたこの得体の知れない何かを。

どうしたらこいつを消せるのでしょうか?
こいつは私の分身?
じゃあこいつを消すには360から私自身を消すしかない?
でももう2ヶ月以上このタグで遊んできた以上そんなことは不可能です。
それにアバターを作らない・非表示の設定が無い以上、新しいプロフィールを作ってもまたこいつは私の前に現れます。逃がしてくれません。

早く、早くどうにかしてくれマイクロソフト。
私には抗う術が無い。

アバターが怖い。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/707-394a1890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad