NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

アバター以外にも今回の360のアップデートでいろいろ追加・変更された部分もあるので一応それらにも触れてみたのですが…どうにもダッシュボードの使い勝手が前より悪くなっている気がしました。

使いづらいと感じた最大の原因はビジュアルが増えたということです。
新作タイトル・新着ダウンロードコンテンツ・人気タイトル・LAのパッケージ絵表示など…これまで文字で表示されていた情報の多くが画像になり、まるでレンタルビデオ店の棚のごとくずらずらと並んでいるのです。
しかもそれらの多くは何かしら新しいコンテンツのCMであって、それ以外のコンテンツ(例えば新作以外のLAやパッケージのデモ)を探そうとする際に邪魔なのです。テレビではないのですから自分の探したい情報・コンテンツにすぐ手が届くようなインターフェイスにして下さいよ。同じタイトルのパッケージが5個も6個も並んでいるのはアホですか。

使い勝手以外でも不満を言いたくなる部分は他にもありまして、選択したテーマの下半分がメニューに隠れて表示されないなどというのはその最たる例です。メニューを透過させるとかやりようはあるでしょうが。せっかく自分のお気に入りのテーマが見つかっても下半分が見えないとか何の冗談ですか。

以前のダッシュボードだってお世辞にも快適とは言いがたかったですが、まさか今回のアップデートでそれより悪くなるとは思ってもいませんでした。今回のアップデートでよかったのはHDDにソフトをインストールできるようになった事だけかもしれません。ホントに。
結局アバターの件を含めなくとも、ガイドラインボタンのクイックメニューに引きこもった方が使いやすいというのが今回のアップデートに関しての私の印象です。



オトメプレイしました。



5分プレイの実績よりも先に573タッチの実績を解除するの図


まさかホリパッドの連射機能がこんな形で役立つとは…しかも相手はエモンですよ。
さぁ、変態とののしるがいいさ!



サンプルボイスもあるデスマブログその1
でもプレジデントのボイスは無いデスマブログその2


えーと…当初全然CAVEらしくない真っ当な方だと思ってました浅田さんですが、それはもしかしたら私の気のせいだったかもしれないと段々不安になってまいりました(苦笑)

ボイスについてはローザやりすぎの一言に尽きるわけですが、それよりも気がかりなのがやはりテーマです。下半分が隠れているのもそうですし、アバターがウィンディアとキャスパーよりも前に来ているのにも腹が立ちます。

浅田さんの「どうせならNXEに対応させたい」という言葉があるので、何とかしてくれるのかなと期待したいところですが…。



宇宙キリンことSpace Giraffe、これまでコンティニューしまくって最高32面だったのが、1面から64面までノーコンティニューで一気にいけたのでちょっと面白く感じられるようになりました。
むやみに移動しないことと、膨大な視覚情報に惑わされずキリンの位置・動きを見失わないのが死なないコツなのでしょうか。

しかし肝心の64面、色は反転してるわ画面はグルグル回転するわで…この面だけで1つの実績になっているのも納得のひどさです。
ただでさえプレイすると疲れるゲームなので続きに挑む際は気力を充実させてからにします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/711-42b3e423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad