NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

オトメ、何でも初週15000近いとかかなり売れているみたいですね。実際オリジナルやゴージャスのランキングを見ると12000位あたりまでプレイヤーがいますし(タグ複数持ちもいるでしょうが)、このままいけば2万は越えるでしょうか。

後はコナミが新キャラやステージを出し渋りせず早いうちに配信すれば、いい勢いを維持できると思うので期待したいです。



でオトメのオリジナルモードも少しづつプレイしているのですが、ステージ数が少なすぎるのはもうどうしようもないので今は端折るとしまして、当初予想していたゲーム内容とはちと違うなという印象を抱いております。

当初はグラ・パロ系のゲーム内容だと思って普通にそのとおりにプレイしていたのですが、それだとどうも今ひとつ面白みに欠けたのです。そこでようやく気がついたのですが、これバーストが重要なのですね。

特にDバーストで敵を倒すとカプセルに変換されるというのが重要で、上手く使えば連発できてカプセル取得によるスコアもアップ、高レベルの武器も維持できるという寸法なのですな。今まで他のシューティングでいうところのボム的なシステムだと思っていたので温存していたのですが、それがそもそもの間違いだったというわけですな。



そう考えるとバーストの無いゴージャスモードはある意味オトメならではのゲーム内容を切り捨ててしまっているとも考えられます。カプセルが少ないものですからレベル2や3にまわす分ありませんし、coopするとなおさらです。

まぁそれはさておき、ゴージャスの方はノーマル2周は何とかクリアできるくらいにはなりました。2周目ラスボスで死にましたが、一応100位以内に入ってリプレイもアップできましたし。

装備はミサイル:フライングトーピード、ダブル:リバース、レーザー:ウェーブが基本的な組み合わせです。2-2の首都高以降や南極で貫通武器が無いとどうしようもないので…これがジオールならフリーズオプションで何とかなりそうですが、エモンですからねぇ…。オプション性能とあいまってボス戦での火力不足が深刻ですが、弾避け自体はまぁ何とかなります。という訳で正面火力に秀でたキャラがパートナーとして入ってくれるとありがたいと願いつつ、ホストで部屋立てております。
2周目参戦されてすぐ散っていく方を見るたび申し訳ない気になります。自分(といいますかウェーブ)を守るので精一杯なんだ…ゴメンナサイ。

あとゴージャス新曲の柏木るざりんさんってどこかで聞き覚えのある名前と思ったら超連射の方だったのですね、納得。


「Xbox 360 シューティング フェスタ」

まさかマイクロソフト直々に2Dシューティング関連のイベントが開催されるとは…「シューティング強化月間」の悲劇からこんなことになるとは誰が予想したでしょうが。

目玉はやっぱり大往生・ケツイなどの新作でしょうね。既に発売済みのは家帰ればプレイできますし…。池田さんやプレジデントのトークショーも行われるとの事で浅田さんが質問を募集しているようです。といいますか浅田さんもいらっしゃるのでしょうか。

実はこのラインナップにGalaga Legionsもしっかり加えてもらっているのが、個人的にすごく嬉しかったりします。Galaga Legionsについてはそのうち取り上げます。



LAのスパ2HDの体験版をダウンロードしてみましたが、リュウ・ケンの2P対戦しか選べず、2個パッドが無ければ何も出来ない体験版で何を体験しろというのでしょうか。



タグを見れば一目瞭然ですが、ドリラーオンラインも買いました。
問題となったオンライン以外にもいろいろ言いたいことはありますが今はとりあえず一言だけ。
間違いなく今まで遊んだ中で最低のドリラーです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/714-49e9761f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad