NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

Dバースト使うときについ「ドラゴン・バースト!」と叫びたくなってしまうのですが、これだと何だかすごく弱そうな攻撃なので岩代先生はさっさとヒリューに強力な新技を用意してあげるべきだと思います。

それはさておきオトメのゴージャスモードを相変わらずプレイしておりまして(オリジナルはVSを結構やってます)、ノーマルなら2周クリア、ハードorベリーハードでも2-5くらいまでは安定していけるようになりました。
coopでランキング上位の方たちと割とご一緒になるのですが、敵処理の動きとかボスでのカプセル稼ぎとかを実際に目の前で見ると参考になりますね。

高次周に挑むにあたってどの武器を選ぶべきかいろいろ試行錯誤していたのですが、一周して結局エモンの初期装備が一番使いやすいのではないかなと思いはじめました。

ミサイル枠は一番人気のホーミングがエモンにはありませんが、フライングトーピードは使い方次第で上下に対応できるのはもちろん、前方火力の支援に使えるのが大きいです。特にエモンだとトーピードの2発でも結構違いが出ます。

ダブル枠は別にリバースやバーティカルでもいいのですが、ミサイル及びオプションの性能と合わせると上下は結構カバーできるわけでして、それならがら空きの後方に専念できるテイルガンがいいだろうという結論です。

レーザー枠はもちろんウェーブやシャドウレーザーのような地形を貫通する装備が便利なのですが、少なくとも2周目の首都高高架下やカナダ面のハッチに対してはそれらが無くとも処理できる手段が見つかった(といってもザコの切れ間にすかさずオプションをねじ込むくらいですが)ので前よりも優先順位は下がったかなと。さすがに南極氷地帯では欲しいですが。上下に関してもオプションのフォーメーションチェンジで意外と対処できる気もします。
ただ初期装備のツインレーザーが強いとはお世辞にも言いがたいのでこの枠はまだ保留です。

エモンの強さは攻撃範囲の広さとオプションコストの安さであり、逆に一点集中の火力の乏しさがデメリットです。このためボス戦ではどうしても長期戦になりがちでして、レーザー枠にこれをフォローできる武器が欲しいところです。



シェスタ(シューティングフェスタ)のレポート
新情報てんこ盛りなデスマブログ


おおっ、メガブラ配信ありですか。
アーケード版と360版の開発時期的に無理だろうと覚悟していただけに非常に嬉しいです。値段はもちろん安いに越したことは無いですが、別に2000~3000ゲイズでもいいと思っているので期待したいです。

そしてシェスタの既出タイトルに混じってXBLAに「PowerUp Forever」なるタイトルも…ってまた全方向STGですか!だから360と全方向STGの相性良すぎですよ(苦笑)
来週配信との事なので早速体験版をやってみて面白かったら購入することにしましょう。



XBLA「メテオスウォーズ」12月10日配信決定

しばらく音沙汰の無かったメテオスウォーズもここにきていきなり配信日決定ですか。
パズル好きとして気になっているタイトルなので、先ほどのPUFと合わせて来週のLA配信が楽しみです。これはまたゲイズポイント補充しておかないといけませんな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/718-5f0eb3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad