NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

今日も今日とて360のタイトルばかり

ここ数日毎晩同じ方とオトメGのcoopをやっています。
昨日の深夜も他一人のゲストさんと共にプレイしていたのですが、初めてスタートから誰一人もゲームオーバーになることなくノーマル2周をクリアできました。大体2人ともシングルならノーマル2周できるくらいの腕前はあるのですが、まさかcoopでクリアできるとは思っても見なかったので結構感激しました。

オトメG持っていない方に説明しますと、1周目なら味方の存在はほぼメリットしかないのですが、2周目以降は難易度そのものが急上昇するのに加えて撃ち返しが発生、にも関わらずカプセルの数は同じとあってシングルでプレイするよりもはるかにキツくなるのです。相手が倒した敵の撃ち返しが予期せぬ位置から飛んでくることもあってカオスです。

そんな状況で全員が生き残るためには個々の腕前だけではなく、相手の心及び状況を理解した上でのプレイが非常に大切になるのです。例えば下手に撃つと撃ち返しが激しい場所では全員回避に専念するとか、地形に隠れたハッチを潰すためにウェーブ持ちにカプセルを最優先で回すとか、東京のゴーファー姉妹ラストで真っ先に片方に火力を集中させるとかそういったクリアを優先する上でのセオリーです。
いくら何度か一緒に遊んでいるとはいえ、VC無しでこういった連携が成立するのが面白いと思うとともに、それでクリアできたことに達成感を感じた訳です。

ちなみに私(エモン)の役割はテイルガン+フライングトーピードによる上下&後方の支援がメインです。キャラ性能もそうですが、最低フライングトーピードとオプションさえあれば何とかできるため、カプセルを他に回せるのも強みです。一応ウェーブも持ってるのですが、パートナーさん(トロン)の基本装備がウェーブ+ロケットパンチなので、余程でない限り使うことはほとんど無いです。2人ウェーブにすると見づらいですしね。

オトメGにはいろいろ言いたいことはありますが、とりあえずこのシューティングにおける協力プレイの楽しさが味わえただけでも買って良かったと素直に思っています。



インサイドXboxで先月の人気XBLAランキングが発表されていたのですが、その中でUNOが3位になっていて驚きました。アバター対応になったとはいえUNOってあれですよ、カードゲームのウノ。独自のルールがあるものでもない、ホントに普通のウノ。プレイヤーとカードさえあれば実際にすぐできるウノです。

将棋やマージャン、ウノのような実際にできるものをビデオゲーム化してもあまり意義が感じられないというのが私の基本的な考えです。(やるのならゲーム独自のものを付け加えて欲しい)
しかしそういったゲーオタ的思考をひとまず置いて考えてみると、LAのウノは「Liveを通じて他のプレイヤーとウノができる」という単純な理由こそが一番のウリなのですよね。
まぁ実際にできるとはいえ、ウノ目的で友人と集まれるかと問われれば簡単ではないのは確かですし、特に社会人ともなればなおさら時間や場所の問題もあります。アメリカだと子供でも家が離れているとかそういうお国事情も加わるでしょうね。

そう考えるとウノをはじめとしてLAに定番テーブルゲームが並んでいるのにもちゃんとした存在意義があるのだと認識しました。
でも定番テーブルゲームとレトロアーケード移植と新作が一緒くたに並べられているXBLAの今の状況はやっぱり腑に落ちないので、何とかして欲しいと思うわけでした。



無料という理由だけでTotemBallをダウンロードしましたが、Liveビジョンカメラが無いとタイトル画面から先に進むことすらできなかったので終了。



360を起動するたびほぼ一回はプレイしているパックマンCEですが、チャンピオンシップモードでようやく33万を出すことができました。フレンドランキングや実際のプレイ感触からすると、どうも30万が一つの壁のような気がします。

ところでプレイしていて気になったのがゴーストの性質です。
赤=追いかけ、ピンク=待ち伏せ、オレンジ=ランダム、というのは理解していて、よく動きを先読みするピンクがいやらしいと言われるのですが、私としてはピンクよりも青が厄介です。
元祖パックマンのデモだと青=気まぐれとなっていてオレンジのおとぼけとどう違うのか今ひとつ不明なのですが、プレイしているとどうもこっちの動きと対称的に動いているような気がするのですよね。こっちが辿ろうとしているルートの反対側から攻めてくるため途中で進路を変えさせられるという印象です。自分の頭の中の予想図を崩されるというのが青に対する苦手意識なのかもしれません。

あぁパックマンCE面白いなぁ。



補充した3500ゲイズですがあっという間に使い切ってしました。

何を買ったのかはタグを見てもらえば分かると思いますが、前回取り上げたPUF、エグゼリカ、まだ遊んでいませんがオメガファイブ、そしてMutant Storm Empireの4本です。PUFとエグゼリカについてはもはや説明する必要は無いでしょうが、後の2つについてはまたそのうち取り上げるつもりです。

オトメのDLCが来ることも考えてまたゲイズを補充しておかないといけませんな。え、しばらく配信されないから必要ない?いやいやまさか…。

もうホント360ユーザーというよりXBLAユーザーですな(苦笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/724-3ebc9e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad