NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

雑記

PSYREN4巻とADAMAS2巻買ってきました。
PSYRENはともかくADAMASとピースメーカーは本誌を読んでいないせいで単行本出てもすぐに気が付かないのですよね。幸い1巻と共に平台に置かれていたのですぐ見つけることができましたが。

サイレンはタツオ編終了からビデオでチルドレンが登場する話までの収録です。オジキの家で情報を探しているときに、鉄塔の融解や鉄道車両がワープした事件が新聞に載っていましたが、あれは能力的にランとハルヒコの仕業っぽいですね。ただ能力の規模が桁外れなので、何らかの影響(隕石=約束の涙?)で強化されたという線が濃厚でしょうか。この辺を含めて現在進行中の現代編での影響が次回のサイレン世界でどう変わっているのか楽しみです。
あと岩代先生の「みえるひと」に対する思い入れは分かりますが、現在別の作品を描いているのですからそこはなるべく割り切ってほしいと感じました。ファンの私から見ても少々未練がましかったです。

ADAMASはレイカと同じような能力を持つ宝石使いに敵組織など、いつもの皆川漫画になってきたなという感想ですが、それで満足です。ピースメーカーがちょっと趣が違うだけにね。



またそろそろゲイズポイントを補充するつもりなのですが、先月は3500ポイントを一瞬で使い切ってしまったので今月は少し吟味してソフトをダウンロードするつもりです。

とりあえず「Castle Crashers」か「Braid」のどちらかはダウンロードしようと思っているのですが、どっちがいいですかねぇ。せっかくゴールドにしている事ですからキャックラの方が優先か…。



インサイドXboxで2008年の日本でのXBLAダウンロードランキングが発表されていました。1位キャックラ、2位斑鳩、3位エグゼリカ、4位Rez、5位メタスラ3…ときてギャラガレギオンズとオメガファイブも10位以内に入っていました。

一方こちらが全世界でのランキングです。

日本市場がいかにシューティングに偏っているのかが分かると同時に、その中で両方とも1位になっているキャックラの人気の高さが伺えます。といいますか、ジオメトリ2が日本でトップ10に入っていないってどういうことだよ!皆もっとジオメトリやりましょうよ!



もはや日課としてプレイし続けているパックマンCEですが、自己記録を34万にまで更新できました。
2度目のパワーエサ密集エリア(キャンディーの後)まで到達することができれば、ここから大幅なスコアアップが狙えそうなのですが、ペース的にそこまでのミスは2~3回が限度でしょうね。
一体どこまでいけるのか…まだまだ限界が見えないです。



Xbox LIVE Arcade「ギャラガ レギオンズ」インタビュー

配信直後に収録したものをなぜ今になって掲載するのか疑問ですが、以前のパックマンCEのインタビューと合わせてとても興味深い内容です。

内容そのものについては敢えて特に言及しませんが、一つ気になったのが「今の状況ではゼビウスは作れない」という部分です。確か「ゼビウスリザレクション」という名称をバンナムが取得していて、それがこのチームによる新作なのではないかと予想されていたのですが…あるいはこのインタビューが行われた8月から状況が変わっているという可能性もあります。

まぁいずれにせよ、この人たちの次の作品ならどんなタイトルでも必ず私を満足させてくれると信じているので、それをゆっくり待つだけです。



デスマより先に大往生やケツイの発表待ちなのかと推測するデスマブログ

出ましたよ!お風呂実績!
とりあえず各キャラの帰還・残留エンド+全エンディング鑑賞で10個、各ステージクリアの実績もあったはずなので20個くらいは普通にプレイするだけで解除されそうな感じですね。



ゲーサイ2月号(そういえばあれだけ意気込んでたレベル1は休刊?)をちらっと立ち読みしてきたのですが、やはりといいますか当然といいますかゾルゲさんの連載が休載になっていました。そして海腹ポータブルの時はそれなりに触れていた読者コーナーでも完全スルーと。

その他に気になる記事は全く無かったので、そのまま買わずに済ませました。やっぱり私にとってもう購読するほどの価値は無いようです。



シューティングラブ。200X情報まとめ

「今後もシューティングゲームはリリースされ続けて欲しい!!」と少しでもお考えの皆さんは「シューティングゲームを好きな熱い連中がまだまだこんなにいるんだぜ!」

こういう安っぽい使命感は嫌いだとサンダーフォースⅥの時にも書いたのはともかくとしまして、実際問題やっぱりフルプライス(税込み7140円)は高いというのが本音です。
XBLAでも十分…とまではさすがに言いませんが、4800円(5040円)が私基準での妥当なラインです。リンク先にもあるようにアマゾンなら約5700円で買えますが…。

ゴメンナサイ社長、もう1000円程度だけ私の購買意欲を煽るような情報の追加をお願いします。技能検定がLIVEでのマルチプレイ対応だったらフルプライスどころか1万円でも即予約なのですが、社長にそれを求めるのはあまりにも酷でしょうしね…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/738-6cf9244b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad