NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

Mawの出るゲームは良いゲーム

今週のXBLAはThe Mawといういかにも日本人の感覚にはそぐわない海外アニメ的なキャラデザインが特徴のタイトルです。しかし百聞は一見にしかず、360Games Zoneでもかなりの高評価なので、例によってとりあえず体験版をダウンロードしてプレイしてみました。

研究施設みたいなところに連れてこられた主人公Frankが、Mawというよくわからん化け物と一緒に旅立つところからスタートするのですが、何をしたらいいのかよくわからないのでとりあえず辺りをウロウロ。

落ちていた腕輪を拾うとMawを犬の散歩のごとく連れまわせるようになったので引き続き辺りを探索していると、ケセランパセランのようなかわいらしい生き物が登場しFrankがそれを可愛がるように拾い上げました。すると次の瞬間Mawがその生き物をガブリ!と…いや、ホントに。

周りには他にもその小動物がたくさんいたのでMawを近づけるとバクバクバクバク…あぁ罪悪感が…。そして一定の数の生贄をささげるとMawが一回り大きくなりました。

さらに少し先に進むと刺々しい植物が道を塞いでいたのでそれもMawに食べさせようと試みたのですが、近づいた途端さっきまであんなに威勢の良かったMawが悲鳴を上げて逃げていきました。
どうしたものかと周囲を探索してみると、火の付いたトカゲらしき生き物が数匹うろついているのを発見、先ほどの例から考えると、こいつを食べればMawがパワーアップしてトゲ植物も平気になるのかもと思いMawに食べさせてみました。

ところが食べさせた瞬間口からMawが叫び声を上げて口から火を吹き出し、一目散に近くの川へと猛ダッシュで走り去っていきました。慌てて後を追いかけるとMawが川の水で口の中を消火しているではありませんか。そうか…火傷してしまったのですね。ゴメンよMaw。

これ以上Mawに火傷させるのは可哀相になってきたのでどうしたものかと思案していると、どうやら火トカゲを掴んで投げることができるとわかったので、川に放り投げて消火を試みる事に。ビンゴです。見事に火が消えて、今度こそMawが食べられるようになりました。

するとMawの姿が赤く変化し火を噴けるようになりました。なるほど、こういう事だったのですね。
という訳でトゲ植物のところへ再びMawを連れて行くと思ったとおり、Mawがファイアーで植物を燃やして…体験版はここで終了となりました。

ここまでの流れを読んでもらって察していただけたと思いますが、これプレイヤーのスキルが問われるアクションゲームではなく、Mawを活用して障害を突破するアクションアドベンチャーですね。事実敵らしい存在に触れてもダメージを受けることも無く、ゲームオーバーもありませんでした。

特徴といいますかポイントはやはり謎の怪生物Mawです。見た目が不気味で人を選ぶと思いますが、プレイしているとこいつのリアクションが結構楽しくてこの短時間で少し愛着がわいてきましたもの。
チュートリアルもよくできていますし、プレイ後の動画を見るとこの先Mawが更にいろいろ変化しそうで気になります。

フレンドが誰一人として購入していないのは寂しいですが、この体験版をプレイした限りでは少なくとも800ゲイズの価値はありそうだと私は思いましたので、後日完全版のロックを解除して続きをプレイしてみるつもりです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/744-859e2b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad