NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

大復活のサントラ注文完了…と。結局例によって1日も持たずに売り切れになって、いつもの全く商品が並んでいないショップに戻りましたね。



先週体験版をダウンロードしてそのまま完全版も購入したXBLAの「The MAW」ですが、全ステージクリアして実績もコンプリートしました。

ゲームの内容はそのまま体験版の延長と考えてもらえば結構ですが、全体的に子供向きな作りだと感じました。子供向きといっても子供だましとか作りがいい加減という意味ではなく、子供がプレイすることを意識して作られているという意味です。

一例としてセリフや字幕を使わずほぼジェスチャーのみで進行するストーリー、物を投げるときのホーミング機能、親切なチュートリアルなどがそうで、ゲームオーバーが無いのもそういうことでしょう。
特にMAWのリアクションをはじめとした動きや表情が豊富で、向こうの子供がこういうのを見て喜ぶ姿が容易に想像できます。もちろん私だって嫌いではなく、ゲーム紹介を見たときは不気味だと思っていたMAWに対してクリアする頃にはすっかり愛着がわいていました。だってバクバク何でも食ってでかくなるくせにクジャクが羽を広げたら猛ダッシュで逃げて岩陰に隠れるような奴なんですよ。その臆病っぷりがえらくカワイイのです。

ストーリー的にはステージを進めていくうちに段々大きくなっていくMAWに対して不安を覚えたのですが、最後はちょっとホロリとさせるものでなかなか良かったです。何か途中いろいろ間違っていた気もしますけど細かいことは気にしない主義(byティタ)

クリアまで5時間程度でアクション要素は皆無に近く、ある意味MAWの散歩ゲーという事でやり応えなどはほとんどありませんが、とにかく親切・丁寧に作られているのが節々から伝わってきてなるほど評価が高いのにも納得です。やっぱりMAWなゲームは良いゲームでした。



まだまだまだまだプレイしているパックマンCEですが、ようやく38万点まで到達することができました。ここにきてゴーストを無理に追いかけるよりもドットを食べ続ける方が高得点になるということに気が付いたのが大きいです。本当に深いですな、このゲーム。



ドリラーオンライン、あまりの単調作業に疲れてきたのであれで止めるかもしれません。何か2位のときより深く掘れたのに200万近くスコアが低かったりとリザルトのスコア計算も怪しいですし…。



先日2人の外人さんからフレンド登録が来たのですがそこで少し気になることがありました。
1人はゲーム履歴からおそらく先週ドリラーでぶっちぎりのトップだったのを見て申請してきたのだろうと思うのですが、もう1人の方は何1つとして遊んだゲームが被っていないのです。

そんな人がどうして私にフレンド依頼をしてきたのか…このブログを見ているとも考えられませんし。別に断る理由も無いので登録しましたが謎です。XboxLIVEは深いですな…。



昨日のオトメGのcoopは凄まじかったです。
偶然入った部屋がいきなりノーマル3周スタートの3面で、4面でホストさんが落ちてゲームオーバーになったのですが、トップに戻ったら同じ方がまた同じ3周スタートで立てていたのです。今度は1面から参戦したのですがまた4面でゲームオーバーになり、やっぱり3周スタートはきついなと思っていたらまたまた同じ方が同じ設定で部屋を立てていたのです(笑)

ちょうどもう1人のプレイヤーがフレンドの方だったので、こうなったら「ホストさんが部屋を立て続ける限り何度でも付き合うぜ!」と覚悟を決めて、そこから同じメンバーで7回ほど3周スタートで挑戦した末にフルメンバーで3周目をクリアすることができました。
途中エモンとティタを使い分けていたのですが、最終的には他2人(マドカ・トロン)の装備を考えてエモンで後方サポートに回っていました。ウェーブとホーミングを使わなくとも、頼れるパートナーが居ればできるものですな。

そういえば先週末ようやくオトメGのDLC2弾が来たのでティタパックを購入しました。それにしてもエモン使いとしてはエモンのあまりのハブられっぷりに笑い…ではなく涙が出そうです。
ステージ追加は最初から来ないものとしましてこれで後はエスメラルダとポイニーの2人ですが、ペース的に来月が濃厚でしょうな。…よもやのエモンパックでエモンに非難の声が浴びせられる可能性もありそうですが(苦笑)

吉崎先生も自身のHPでポイニー待ち望んでいるのですから早くしてくださいよコナミ。といいますか吉崎先生もcoopに参加していると知って驚きました。アノアが持ちキャラっぽいですが、それっぽい方とご一緒した記憶はないですねぇ…そもそも最近アノア遭遇率も低い気がしますし。もしお会いしたら思い切りエモン印の饅頭を振舞って差し上げることにしましょうか。普段からしょっちゅうしてますけどね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/746-38ac887d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad