NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

地底の果てには希望も夢も埋まっていなかった

前回XBLAのドリラーオンラインでどうもスコア計算が怪しいと書きましたが、今日プレイしていてそれが気のせいではなかったと確信しました。

下手に説明するより下の画面写真を見てもらえば一発で理解していただけるでしょう。
深さとスコアに注目。






スコアが減ってる!?

プレイ中はあまりスコアを見ている余裕は無いのですが、それでも13000M辺りからどうもスコアが伸びないと思って画面写真撮ってみたら見事にこの有様です。
1200万点を越えて少し経過すると1100万点台に戻されたのですが、恐ろしいことにこの現象は一度ではなくこの後ゲームオーバーになるまでずっと繰り返されました。




上の状態からさらに18000Mまで掘ったにも関わらずスコアがほとんど変化していません。この間エアを40個くらいは取っていたので最低でも200万以上(この時点で1個5万点以上になってます)は加算されているはずなのに…。
ちなみに表示だけではなくゲームオーバー時のスコア計算もこのバグスコアのまま行われ、2位のときより3000M以上掘ったにも関わらずそれより150万近く低いスコアにされました。きちんと計算したら2000万点越えていると思われるだけに怒り倍増です。

何故こんなバグが発生するのか原因はよくわかりませんが(内部の数値がループしている?)、前回も妙だと感じていたので発生頻度は低くは無さそうです。

これまで全くこのバグについて情報が無かったのも、そもそもここまで掘れるほどのプレイヤー以外で遭遇することが無かったからと思われます。たぶんスコアボードの1ページ目のプレイヤーなら遭遇したことがあるかどうかというところでしょう。
このドリラーオンラインと言えば例のオンラインラグ祭りが悪名高いですが、個人的にはこっちの方がはるかに深刻です。

このゴミがぶっちぎりでシリーズ史上最低のドリラーということはこれまでで百も承知していましたが、まさかここにきてさらに下方修正がかかるとは予想外でした。昨日まで私の中で2008年のワーストはシレン3だったのですが、今回のバグでこのゴミが上回ったかもしれません。

唯一のモチベーションだったスコアアタックさえこれで本当に無駄だと思い知らされましたが、ここまで腐りきっているともはや却ってすがすがしいくらいです。

バイバイ、名作ミスタードリラーの名を騙った商品未満のクソゲー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/747-1d72b7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad