NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

PSYREN第56話感想

いやーバクマンって面白いですね。

いくら作中で奇麗事を描いたところで、実際の誌上ではあれやこれが長期連載でグダグダになっているわ、こち亀は醜態を晒し続けているわ、新連載にはマイスターみたいなネタ漫画があるわでリアリティと説得力が全く無いのがたまりません。
こうなるとどれだけサイコーとシュージンをスゴく見せようとしても、本誌のそれらはもちろん赤○掲載作品よりも下だと自ら教えてくれているわけで引きつった笑いが出てきます。

と、とりあえずバクマンで名前が出ることも無さそうな(主に人気的に)、そんなサイレン第56話の感想です。
「さて、1周年記念のセンターカラーも終わってしまったからまた今週から打ち切りに怯える最後尾付近の定位置に逆戻りか…」などと思いつつ、巻末目次を眺めて唖然としました。

サ、サイレンが一桁…!?

ありえない、何(ry)

頃合的に現代に戻ってきてからの内容が反映されてるっぽいですが、単に先週からゲタを履かせてもらっているだけかもしれません。しかしカラーでもないのにこんなに前の方にあるサイレンを見るのは半年以上ぶりのような気がしますので嬉しいです。

そして肝心の内容ですが、これがまた岩代先生自身が目覚めたのかと思うくらい先週に引き続いてかなり面白かったです。

冒頭アゲハとカイルが病室で目覚めますが、雨宮さんを見るのも久しぶりですな。

ランとハルヒコが金を集めていた理由であるチカですが、イアンに治療してもらった事で今後PSIに目覚めてラン&ハルヒコと共にアゲハ達と協力するという可能性も考えられます。
それにしてもここでのMVPはやっぱり影虎さんでしょう。初登場時は直後に3回目のゲームに飛ばされてしまったせいでしばらく出番がありませんでしたが、今週の男気は実にカッコよかったです。

今回の現代編は途中バトルの辺りで少々中だるみした感はありましたが、こうしてラスボスのお披露目をしつつ、チルドレンや影虎さんのキャラ掘り下げを上手くできたといってよいのではないでしょうか。

そして引きは雨宮さんと同じく久しぶりに登場したヒリュー開催によるDVD鑑賞会ですが、まず最初にヒリューあのDVD持って帰ってきたのですかい!とツッコミを入れつつ、ようやく明確な形で未来改変が行われているのがはっきりしたのが大きいです。
いつ変わったのかは今週の段階ではわかりませんが、濃厚なのは未来から帰ってきたときでしょうかね。でも持って帰ってきたということは現代でも何度か見ているでしょうし、次回未来行った時に変わっているのが物語的に筋は通っている気はするのですが…この辺頭の痛いところです。

それよりもDVDに写っている「アゲハに敗北!」ドルキさんはまだしも、ジュナスと弥勒の服装はどうにかならないのでしょうか(笑)特に肩当がひどすぎます。未来の連中もそうですが、ワイズのルールに奇抜なファッションをしなければならないという決まりでもあるのでしょうか。

これで次回DVDの内容がどう変わっているのか、いい引きです。
例の宣誓の儀式と考えると、チルドレンは出てくるのか?、前と同じようにやられるのか?それともチルドレン以外に誰かが現れるのか?といった部分が注目ポイントになるでしょう。

いやー、ホントにここ3週の流れは連載開始以来で一番面白いかもしれません。

コメント

未来を変える旅

未来が…変わった?!(連載継続的な意味で)
文句なしに面白かったですねい。
DVDはチルドレン以外に登場人物が増えてきそう。
熱い展開です。

  • 2009/02/04(水) 02:20:29 |
  • URL |
  • p2pob #z9jllgzo
  • [ 編集]

未来改竄素敵計画

ドルキ親衛隊とのバトル~星将登場のあたりが内容的にも掲載順的にもギリギリだっただけに、ここ数週の展開はよく盛り返してきたものだと切に思います。

関連性から考えてDVDにはラン・ハルヒコ・影虎さんあたりの参戦がありそうです。熱い展開なのは嬉しいのですが、その分未来編でまた落ちるのではないかと内心少し不安です…。

  • 2009/02/05(木) 00:04:22 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/749-6c5e0ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad