NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

日々之Evolved

オトメやパックマンCEと並んで毎晩大絶賛稼動中のジオメトリ2なのですが、1ヶ月くらい前からPacifismが6億くらいのまま伸び悩んでいてそろそろ限界かなと思っていました。

そんな折フレンドランキングに目を通してみたところ、DeadlineとPacifismとWavesの3つでAMOさんに抜かれているのを発見してしまいました。他のフレンドの方(オトメンバーはジオメトリやっていないのです…)ならともかく、AMOさんに負けるのは悔しいので、その日のうちにPacifism以外の2つを抜き返しておきました。Waveはすぐに記録更新できたのですが、Deadlineがホントに大変で2400万点以上出すのに2時間近くリトライしました。

残るはPacifismの約10億…とはいうものの、前述のように6億からずっと伸び悩んでいる状況では他2つのようにはいかず、相変わらずバーの両端とうにょーんと伸びてくる菱形に殺意を覚えてリトライしていました。

ところが昨日ランキングを見てみると、抜き返したはずのDeadlineがまたもやAMOさんに200万点ほど抜かれ返されているではありませんか。こっちがあのスコアを出すのにどれだけ苦労したかと思っているのか…回線の向こうでほくそえむAMOさんの顔が目に浮かびます。いや、顔は知りませんが。
しかしこれで私が諦めると思ったら大間違いでして、その10分後には3000万点以上のハイスコアで再び抜き返してあげました。くくく、ジオメトリ2を起動して悔しがるAMOさんの後姿が目に浮かびます。だから、姿は知りませんが。
それにしてもあれだけ苦労して出した自己記録を10分で大幅に更新できたことに驚きです。前回リトライするうちにワンランク上の稼ぎ方が身に付いたおかげでしょうか。

Deadlineで抜き返して気分良くなったところでPacifismのプレイを開始したところ、なんと今までの壁だった6億どころか一気に約10億近くのハイスコアでAMOさんの記録を抜かすことができました。おまけにその後のEvolvedでも初めて1億を突破しました。

Deadlineだけでなく今まで伸び悩んでいたPacifismやEvolvedでも自己記録を更新とは。
なるほど、ライバルと競争させることでプレイヤーに進化(Evolved)を促す、これこそがジオメトリ2とXboxLiveのもたらすビデオゲームとプレイヤーの新しい関係という訳です。きっとトップクラスの人たちはジオメトリ生存競争にもまれて進化していった人類、いやネウロでいうところの「新しい血族」のようなプレイヤーなのでしょう。まさに宇宙とグリッドを制する能力に長けた存在…!

さて、見果てぬ進化の終着点を目指して今夜もまた宇宙の生存競争へと身を投じるとしますか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/754-9c62bb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad