NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

超忍への道は険しかった

ニンジャガ2の難易度超忍をようやくクリアしましたよ!
プレイ開始から約1ヵ月半、これでついにDLCの追加実績を除いたパッケージ単体での実績も全て獲得ということになりました。あぁ疲れました。

毎回チャプターのボス戦(ヴォルフ除く)で10回以上はコンティニューしていましたが、終わってみれば難易度悟りの時よりも苦労しなかった気がします。強者から悟りの時は被ダメージの増加に加えて敵配置(特に爆忍の増加)やAIの大幅な変更による急激な難易度上昇で道中ボス共に死にまくりでしたが、悟りから超忍の場合被ダメージの増加や敵の耐久力アップが中心だったのが原因だと思われます。悟りで学んだ戦い方がそのまま超忍でも活きたのは間違いないでしょう。

振り返ってみますと、やはり体力も武器もアイテムも金も何も無い序盤が一番きつかったです。チャプター1なんて最初のムラマサ像まで龍剣レベル1と回復薬小1つでしのがなければならないのですよ。そこから先へ進むごとに武器も資金も溜まってきて、チャプター7でエクリプスサイズとトンファーが揃った時点でクリアが見えたといっても過言ではなかったと思います。

こう言ってしまうと何ですが、ボスの即死攻撃やら理不尽と感じる死に方が多い以上テクニックよりも何度ゲームオーバーになっても諦めない根気こそがこのゲームをプレイする上でもっとも大事でしょう。

さて、これまで難易度を一つクリアするごとにご褒美としてハヤブサさんのコスチュームが追加されていきましたが、超忍をクリアするとコスチューム以外に何とハヤブサさんのゲーマーアイコン(マーケットプレイスで買えるアイコンとは別)が手に入りました。このアイコンは超忍をクリアしたプレイヤーの証でもあり、こういうご褒美はとても嬉しいです。でも私はアタル兄さんのアイコンを変えるつもりは無いので今回の超忍アイコンは大事にしまっておくことにします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/771-6415560a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad