NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

PSYREN第64話感想

時間割シールというのが今週号の付録として付いているのですが、今更時間割が必要な生活してないよというのはともかくとしまして、体育がセナ・黒子・雄歩、クラブがボッスン、道徳が銀さんだったりと一部キャラと科目の関連性を持たせているにも関わらず、看板3キャラが国語、カカシや弥子が理科だったりするのを見るとなんとも中途半端な気分になります。

一方主人公アゲハが算数、雨宮さんに至っては自由記入というこのシールの中での立ち位置が全然定まっていない、そんなサイレン第64話の感想です。
ったく、待たせやがって…チルドレンも岩代先生も!

個人的に今週は影虎さんがランやハルヒコを助け最後にDVDの内容が変わった話以上の、今まで読んできた64話のうちで最も熱い回だったと思います。誇張抜きに本気で。

そんなわけでどこから触れたほうが良いのやら…ページの順を追っていきますか。

アゲハをかばったカブト、この後の展開的に一命を取り留めそうな感じがしますが、大きく見せ場も作ったことですしここで退場させてしまってもいいかなと私は思います。

カブトの光景を目の当たりにして感情を爆発させたアゲハが覚醒して新型メルゼズ…はならずにドルキさんにねじ伏せられます。覚醒→大逆転の最も安易な展開にしてくれなくて良かったです。

一方シャイナに赤子の手を捻るがごとくあしらわれ絶望的な力の差を見せ付けられる雨宮さんたち、ヒリューが空なら朧は地下のタヴー廃棄層に落とされてしまいます。既に致命傷&セリフが遺言状態に加えてヴァンも遠いことから何とかならなそうですが、シャイナの「核を破壊せず廃棄したタヴーのゴミ捨て場」というのが怪しいです。何が言いたいのかといいますと、捨てられているタヴーから核を移植して命を繋ぐのではないかなと。これなら今までの朧のセリフなどの伏線とも絡め安いからありそうと予測しているのですが…。


そしてあまりにも絶望的な状況と自分の無力さを悔やんでも悔やみきれず言葉を洩らしたアゲハの前に成長したチルドレンが颯爽と現れるシーンこそが今週最高に盛り上がる場面です。
そうですよ、この展開を待ってたんですよ!

4話ほど前の4回目のゲーム開始時にことごとく期待をスカされてガッカリと書きましたが、今週の展開を見るとあのタメはこの盛り上がりを絶対狙っていたのだなと思い知らされました。岩代先生スイマセンでした!
いや、考えてみれば未来変更後のDVDでジュナスにやられたのも、もっと遡ればオジキのシェルターで見つけた最初のDVDのも、全部今週の再登場に繋がってきているんですよね。2度もチルドレンがやられる未来を見ており、直前のエルモアも助けられなかった(かもしれない)という長いフリがあったからこそ感慨深いものがあります。

さて凛々しく成長したチルドレンですが、なんかアゲハ達よりも主人公パーティーにふさわしい表情になっています。特に成長著しいと思ったのはマリーの胸…もそうですが(笑)、やっぱりカイルの背中ですね。惚れる男の背中になっています。

ところで本編と直接関係はありませんがチルドレンの服装…WISE連中の格好はてっきり弥勒の趣味だと思っていたのですが、どうやらこれがこの時代のファッションセンスのようです。

こうなってくるとまたいろいろと新たな疑問(カイルの口ぶりからアゲハ達ドリフトを知っているっぽい、アゲハ達が宣戦の儀にいなかったのは今回ので死んでいたから?等等)が出てきますが、その辺りは来週以降少しづつ明らかにしてくれるだろうと思っていますので、今週はとにかくこの燃える展開をじっくり堪能しつつ次回が超楽しみです。今週は掲載順高くてビックリしましたけど、この展開なら文句なしでしょう。

…あ、そういえばこの燃える展開の中で1人だけ上空4000mに放り出されたまま今週1コマも出番の無かったキャラがいたような…。

コメント

見上げればそこに

>今週1コマも出番の無かったキャラ
ほら…あの…なんとかさん、なんとかリューさんですよ!

正直、絵が好きで、お話的な意味では期待してなかったんですが
今週は展開も面白さうなぎのぼりですねい。
アニメ化とか期待してしまいます。

  • 2009/03/30(月) 20:28:24 |
  • URL |
  • p2pob #z9jllgzo
  • [ 編集]

そこにはマリーのおっ(ry

>なんとかリューさん
「うそだろ…あれが本当に…黒崎なのか…?」なウリューさんのことですね。

岩代先生の絵が好きと言う方は結構珍しいかもしれません。展開やセリフで惹かれてファンになった人が多いと思いますので。
ただ最近はいいアシスタントの方でも入ったのか絵が迫力ありますよね。空港のシーンとか今週シャオ登場シーンやら。

アニメ化はまぁ…とりあえず打ち切りの心配をしなくてよくなってから妄想することにしてます。

  • 2009/03/31(火) 20:54:48 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

はじめまして

はじめまして、感想毎週楽しく読んでいます。

今週号は熱かったですね。
アゲハが引ったくりを、雨宮さんが空港を脅迫(未遂)してまでがんばったのは無駄じゃなかった。

岩代先生は話の作り方も、印象的なエピソード作りも巧者です。現代編比べてイマイチ、と言われてた未来編が先々週から輝いています。未来編の服装はちょっと受け付けないんですけど(特にシャイナ。正直爆笑もの)。
今週は掲載順位もまあま良かったですし。

エルモアキッズはすっかり頼もしくなって。体型や骨格を見るにアゲハ達より年上ですよね。現代編で8~10歳ぐらい?なので18~20かな。

未来のエルモアキッズが出てきて、気になってきたのは未来のアゲハ達です。潜伏していると思ってたんですが、もしかしたらネメシスQのマスターが未来のアゲハでは…?とふと思いました。

  • 2009/04/01(水) 02:37:03 |
  • URL |
  • 真日 #b7jG.kPQ
  • [ 編集]

はい初めまして、コメントありがとうございます。

今週は確かに熱かったですが、常に打ち切りの危機がある中よくここまで引っ張ったものです。

岩代先生はストキン出身者ということで話作りにはこだわりが垣間見られますな。ただ前作もそうでしたが、スタートダッシュの遅さがジャンプ的にはネックかと思われます。

>服装
ファッションセンスについては期待してはいけません(><)星将の服は弥勒さんの趣味ということにしておきましょう。

>子供達の年齢
アゲハ達より少し年上の二十歳前後でしょうな。ヴァンだけ全然変わっていないように見えますが。

>未来のアゲハ達
ネメシスの使い手が未来アゲハだとするとなんかいろいろループしそうなので無さそうな気はしますが…まぁこういう考察・想像・妄想をするのもオツなものです。
マツリ先生や影虎さん含め未来のアゲハ達がどうなっているのかは大事なところでしょうから今後楽しみにしましょう。

  • 2009/04/01(水) 23:06:53 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/777-eacb9085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad