NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

免許の更新に行ってきました。

日常あまり運転する機会が無いので特にコレといって事故や違反も起こしておらず、すんなり講義とビデオ見て終わりました。いつの間にかICチップが導入されて前のより3倍くらい厚くなってたんですね。



珍しくファミ通XBOX360の5月号を買ってみました。

表紙からも判るようにデスマの記事が載っているということですが、アルカディア以外のコンシューマ誌でCAVEのゲームが表紙を飾るなんてなかなかお目にかかれない機会です。
そのせいかレジにこの表紙を向けて持っていくのにも全然恥ずかしく無かったのですが、何か間違っているような気がしないでもないです。

見所はやはりプレジデントと浅田さんの開発インタビューです。
普段CAVEのページやデスマブログを読んでいて注釈も必要無い身としては既知の内容も多いのですが、360版で初めて興味を持ってくれた人には読み応えのあるインタビューではないかなと思います。

特にプレジデントの「家庭用向けにヌル弾幕を追求していきたい」というのが私の琴線に触れました。
プレジデント自身も弾幕シューの問題点を自覚しつつも、それをただ否定するのではなく、どう多くの人に楽しさとして味わってもらおうか苦心していたのですよね。360オリジナルモードでレベル選択制限がなくなっているのもその一端です。

浅田さんの広報もそうですが、あのCAVEがこうやってユーザーの事を意識して作っているのです。アーケードでプレイした時から実感していましたが、こうして移植に際して改めて明言してくださるととても嬉しいです。

ちなみにレビューの点数は8・9・7・8とSTGにも関わらず高得点です。幅広い難易度と高解像度に描き直されたグラフィックが特に評価されています。



今週のDeal of the WeekはXBLAの「Alien Hominid HD」ですよー。

体験版プレイ済みで若干気になっていたのでとりあえず買っておきました。しばらくしたらプレイ開始するつもりです。



何かこう久々に普通のRPGがやりたくなった(直近のが「港のトレイジア」って…)ので適当に押入れを漁っていたところ、DCの「エターナルアルカディア」を見つけたのでぼちぼち進めております。クリアしたら感想書くかもしれません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/778-1648832c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad