NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

最近360稼動の際にはシューティングラブ。をプレイしていることが多く、気が付けば実績も760(38個)まで解除されていました。特に実績解除を意識してプレイしてはいなかったのですが、気が付けば4分の3まで来てたんですね。残っているのは技能検定の難関系(戦車レベル99や赤を取れ)とエクスジールの各機体クリアがほとんどです。

しかし技能検定&エクスジールよりもトライジールをプレイしている回数の方が遥かに多いのが実情だったりします。5面ボスまで1クレジットで到達できるくらいにはなったのですが、この5ボスが攻撃パターン豊富のかなり厄介なボスでして現在の壁になっております。
あとアレです、このゲーム曲が結構いいですよね。燃えるタイプではなくどちらかといえば儚げなメロディー多めですが、それがゲームの落ち着いた雰囲気にマッチしていると思います。ぶっちゃけSTGなんて曲でハッタリ利かせるだけでいくらでも心証が良…ゲフンゲフン…なんて事は全然思っていませんよ?



一方オトメはといいますと相変わらず毎晩のようにcoopをしております。まさか4ヶ月以上経っても全く飽きていないなんてホントに発売直後からは想像だにしていませんでした。
オンラインだって1ヶ月もすれば斑鳩やR-TYPEのように過疎になると思っていたのですが、むしろ最近では見慣れないタグの方がノーマル1周エンドで立てている部屋もちょくちょく見かけるくらいです。
ただエスメポイニー祭りは完全に落ち着いた様子で、乱入率も他キャラと大差なくなりました。

ちなみに使用されているキャラは私の見る限り
トロン>マドカ>ポイニー>ティタ>ジオール=エスメ=アノア>エモン
といったところでしょうか。
私自身のメインキャラがエモンなのを差し引いてもエモンは最下位だと思います。ところで使用キャラが他プレイヤーと被ると後から来たプレイヤーの外見だけエモンに変更されるという点でも不評なエモンですが(笑)、逆に私のようなエモン好きとしてはエモン別verが無料で使えてるような感じでキャラ被りが発生すると嬉しかったりします。

昨日はまた例によってフレンドの方と難易度べリーハードで1周目冒頭からスタートして3-4にてゲームオーバーになりました。途中2~3人ティタのプレイヤーが乱入してきましたが、実質トロン(ホスト・フレの方)・アノア(私)の2人旅でした。ちなみに装備はフォトントーピドー&アップレーザー(アノア)・バウンド&サーチレーザー(トロン)です。

単にもっと先に進みたいだけなら2人ともホーミング・ワインダー・ウェーブにするのが最も近道でしょうし、トップランカーの人とご一緒するという手もあります。もちろんそれもそれで一つの遊び方なのですが、自分達なりのこだわりを持ちつつ記録を更新するのもやっぱり楽しみなわけです。
このトロンの方もそうですが、私がよく一緒にオトメをプレイするフレンドの方たちはそういうスタイルの人が多いです。こういうのが許される懐の広さもオトメcoopの魅力なのだと思います。

つくづくcoopに「何もメリットが無く」て本当に良かったと思います。

さて今夜はどんな装備で誰と戦えるか、楽しんでくることにしますか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/786-557acfaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad