NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

「すごーい、箱が(一部で)盛り上がってるよー」

『虫姫さま ふたり』がXbox 360に移植決定! 開発スタッフ一問一答も


先週くらいに浅田さんがCAVEユーザーには嬉しいお知らせができそうですみたいなこと言っていましたが、こういうことですか!やったぁ!

Q、家庭用で強化された点はありますか?

A、『デススマイルズ』と同様に高画質にグラフィックを強化します。


おいおい、普通に移植だけでも嬉しいのにグラ強化とは本気ですかい。
デスマでノウハウを掴んだのかもしれませんが、グラフィッカーへの負担的な意味で少し心配です。

Qファンへのメッセージをお願いします。

A、『デススマイルズ』に続くケイブのXbox 360用ソフト第2弾として、『虫姫さま ふたりVer1.5』の発売を発表させていただきました。これが開発着手できたのも、シューティングというジャンルへのXbox 360ユーザーの方々のご声援のがあったからこそだと思います。その期待を裏切らないように開発を進めていきますので、今後ともよろしくお願いします。


まだデスマの発売日にはなっていませんが、おそらく予想以上に受注があったのでしょうね。
相変わらず傍からは国内ようやく100万台のマイナーハードにこれまたニッチジャンルの2DSTGが1本増えただけにしか見えないでしょうが、製作者とユーザーのある種理想的な環境が上手く形成されてきていると私は今回の発表で改めて実感しました。



戦いの舞台は大空のかなたへ『ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)』

そして虫姫ふたり以上にある意味衝撃的発表だったのがコレです。

KOFで縦スクロール2DSTGというエイプリルフールのネタ並みのコンセプトには開発者の正気を疑います。ポーズといいショットといい画面写真だけでも相当な破壊力があります。アテナはまだ理解できますけどこの京はダメでしょうこの京は。

まぁバカゲーなら期待通りでしょうし、中身がまともならそれはそれでOKとある意味どう転んでもおいしいタイトルです。XBLAタイトルという事なので配信されたらたぶん買ってしまうのでしょうな(笑)




Xbox 360® 向けタイトルラインアップがさらに充実人気シリーズ最新作など、大型タイトルが続々と登場

という訳で今回の2本を含めたMSのプレスリリースですが、それ以外に少々気になるタイトル・発表がありましたのでいくつか触れていきましょうか。


まず既に欧米ではサービスが開始されている「XboxLIVEコミュニティー ゲーム」ですが、これを日本でも夏からようやく開始すると。皿洗いレベルの作品がゴロゴロ…はまず無いでしょうが、1割でもあれば儲けものと期待しております。


何故か日本未配信の癖に海外アカウントでダウンロードすると日本語になるという、XBLAの「ロックマン9」が6月に日本でもようやく配信予定ですか。本当に遊びたい人は既にwiiなり海外アカウントなりで遊んでいるでしょうから、そこまでニュースでもないでしょうが…まぁ気が向いたら買ってみますか。


スクエ二のXBLAタイトルに「0 Day Attack on Earth(ゼロ デイ アタック オン アース)」というマルチプレイSTGが。スクエニからSTGって久々だなと思っていたら合わせて開発ガルチとの発表が。
トレーラーを見る限りエイリアン的な巨大怪物を1人or複数で倒すSTGといったゲーム内容でしょうか。といいますかまた全方向STGか!


5月28日予定だったケツイが発売日未定になっているのですが…。
まぁこの時期になっても5pbのホームページに動きが全然無いわ、MSの方でも公式ページが無かったので心配でしたが。延期はもちろん歓迎しませんが、大往生を見ているとやっぱり不安のほうが先行してしまうのでクオリティ向上のためなら我慢しましょう。


虫姫さまふたりの移植発表をはじめ今日はホント盛りだくさんな日でした。
昨日フレンドの人とcoop終わりに「デスマに続いてCAVEシュー来たらいいですねぇ」的なメッセージやり取りしていた矢先の今日ですよ。何かこのテンションを何かにぶつけたい気分になってきましたよ!デスマ…はまだなのでとりあえず例によってオトメcoopでもしてきますか!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/790-71b64fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad