NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

360デススマイルズをプレイしてみた

という事でさっきまでデスマの各モードを一通りプレイしてきました。

結論から言いますと、素晴らしい移植度&アレンジで感謝感激雨アラレといった具合です。
ロードも各モード選択時に10秒程度の読み込みがある以外はほぼ気にならない程ですし、オプション関連も各モードごとに設定を保存できる気の利きようです。

まずはアーケードモードですが、最初に起動してオリジナルの画面の小ささに驚きました。ゲーセンでプレイしていたときは全然気にならなかったのですが、こうしてドットバイドット(320×240)で表示するとすごく小さかったのですね。


ですので画面比率を拡大した後にサクッとフォレットで1クレジットクリアしてきましたが、普通にゲーセンでプレイしていたときと比べて違和感は全く無かったです。


お次は目玉の高解像度に描き直された360モードをプレイしましたが、直前にアーケードをプレイしていたこともあって本当にグラフィックの美しさに吸い込まれそうになりました。内容についてはアーケードと比較して処理落ちがかなり減っている気がしました。そのためウローンとかが結構きつかったです。それとスタッフロールで聞いたことの無い歌が流れてましたが、あれ誰でしょうかね。

そして最後はアレンジのver1.1。
使い魔を右スティックで操作できるのが最大の特徴ですが、今までの操作に慣れている分めちゃくちゃ混乱しました。左右の親指がそれぞれのスティックにほぼ固定され、残った指でショットやボム・ロック・パワーアップの操作をするのですが、基本的にパッドだと右親指でボムを撃つ私にとっては緊急回避がしづらいです。ボム1個しかないのでボムに頼らず使い魔で敵弾を消せということなのでしょう。

ここまで私的には全く文句のつけようが無い内容で満足しているのですが、何やらインストしてもディスクが回る不具合…というほどのものなのかは分かりませんが症状が発生しているようで。言われて気付きましたが、裏を返せば言われてようやく気付いたレベルのもので、別にゲーム本編に何一つ支障の無いことなので気になりません。それにしても浅田さんの対応発表の早さはさすがです。重箱の隅をつつく事が生きがいのうるさい連中に惑わされずゆっくり検証してください。

それと丁度オトメでよく一緒にプレイするフレンドがデスマをプレイしていたのでcoopもしてみました。デスマ初体験の癖にゲストが私だと分かった途端遠慮なくオールレベル3の峡谷経由選ぶとは(笑)
2人ともコンティニューしまくりのボンバーマンでクリアしたのですが、ホスト側ならともかくゲストだと見えない弾に当たりまくるわボムは反応しないわと散々でした。まぁゲーム内容がそもそも一人用なのでcoopはおまけと割り切って遊ぶのが吉でしょう。

という事でざっと一通りプレイしてみた感触はこんなところでしょうか。
今回の360版で初めてデスマに触れるという方にとっては画質的にも難易度的にもアーケードモードの存在意義は皆無かもしれません。逆に言えばそれくらい360モードのグラフィックが素晴らしいということです。とりあえず移植度やシステム周りが不安で様子見していたという方には迷う必要は全く無いとお伝えしておきましょう。弾幕が不安な方でも難易度は低い方ですし、コンティニューも無限ですから入門用としても超オススメです。

ちなみに特典のフルボイスでようやく聞けたボーボの声ですが、何かすごい呑気な少年っぽい声でした。アイアーイ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/794-79b852fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad