NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

デスマver1.1

引き続きデスマをプレイしております。
昨日はアーケードとグラ強化の360モードばかりに目が行っていてアレンジモードであるver1.1は1~2回プレイしただけでしたが、今日はver1.1を多めにプレイしています。

当初は使い魔を右スティックで操作できる360モードくらいかなと考えていたのですが、何度かプレイする内にかなり別ゲーのような気がしてきました。

まずパワーアップがアイテムカウンタ100から可能になっており、ほぼ任意のタイミングでパワーアップができます。ただし、1000以外の場合は発動時の弾消しが無かったり、カウンタの現象も早い(たぶん)とデメリットもあります。

次にパワーアップ時のアイテム取得の+値が10000以上に増えるようになっています。上限は分かりません。通常モードだとパワーアップの終了と共に+値のボーナスは0になりますが、ver1.1の場合パワーアップ終了から時間と共に減少していきます。

その他レベル3を選んだ時点でそのステージはデスモード(撃ち返しありのモード)に変化する、パワーアップ中は撃ち返しが出る、通常時でも使い魔の攻撃で炙るとドクロ出現、といった主にスコア関連のシステム変更が多いです。

その結果どうなるかといいますと、通常時よりもさらにアイテムが山ほど出現してスコアが驚くくらいもりもりと稼げるということです。1回目のエクステンドが3000万なのに、2回目のエクステンドが10億ってのはちと桁が違いすぎだと思いますが。
デスマの魅力の一つとして稼ぎによる見た目の派手さ(火山レベル3での稼ぎを1度でも体験すればご理解いただけるでしょう)がありますが、360の性能を活かしてそれを更にパワーアップさせた感があります。

いかに+値を増やしていくかがスコア稼ぎの肝だと思いますが、やたらめったらパワーアップしても全然伸びなかったりする辺りいろいろ考える必要がありそうです。ボス戦でロックショットを使うとカウンタが増えるのも重要な気がするなぁ。
基本スコア稼ぎには興味ない私ですが、あのアイテム量とスコアの伸び具合を一度味わうと稼いでみたくなるほどのインパクトがこのver1.1にはあります。

なお迷っていた操作ボタンの割り当てですが、左手は十字キーに専念して基本右手だけで諸々の操作ができるような設定で落ち着きました。
使い魔操作に関しても普段は従来と同じように操作しつつ、親指が空いている時だけは右スティックで操作するようにしました。とは言うものの一番良く使う右ショットをRBに割り当てたりしてなるべく親指が空く様に工夫してますけど。
ちなみに左右だけでなく上下にも使い魔ショットを発射したり、ボーボの炎だけを敵に当てて炙る(=ドクロ出現数を増やせる)といった従来では不可能だったテクニックが可能になっているのもこのver1.1ならではの特徴です。

しっかしこのver1.1オールレベル3+峡谷を1クレジットクリアする必要がある「デススマイルズを究めし者」という実績はデスマの中で一番難しい実績の気がします。秘密の実績の中にもっと難しいのがある可能性もありますが、募集していただけあってネタ系のが多いでしょうし。

まっ、またこれからプレイするので今日はこんなところで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/795-c5d6e835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad