NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

360デスマ最大の謎

デスマブログにて追加コンテンツ延期のお知らせ


私としては元々収録されている内容だけでも十分なボリュームがあって満足しているのですが、MBLを楽しみに待っている人もいるでしょうからなるべく早い時期での配信目処が立つことを願っております。まぁ発売から状況を逐一報告されている対応の速さや、今までの浅田さんの人柄、そしてこのデスマの出来からは何一つ心配していないのでゆっくり待つだけです。


それにしても改めて思ったのは、浅田さんって一体何者なのでしょうか。
半年前ブログ開設の際に初めて名前を知ったときも同じような疑問を持ちましたが、こうしてデスマが発売されてまた別の意味で気になっています。

この360デスマの素晴らしい内容(もちろん浅田さんだけでなく移植作業に関わった開発の皆さん全員の成果でしょうが)だけでなく、虫姫さまふたりの移植も実現させて下さいました。
これだけなら優秀なプロデューサーさんで済むのでしょうが、浅田さんプロデュースのケツイアレンジサントラの豪華な顔ぶれを見るとその人脈に驚かされます。
そして今に至るまでのブログでのユーザーとの触れ合いや発売直後の対応には人柄だけでなく、何といいますかこう…まるでこういった修羅場を何度も潜り抜けてきたかのような手際の良さが伺えます。

そのゲームが発表されるまで名前を聞いたことも無かったという点で5pbのさかりさんも同じですが、少し情報を探すと元デコの方だったとかその程度の情報は転がっています。
しかし浅田さんに関してはこのデスマを担当される前に一体どこで何をされていたのか全く情報が無いのですよ。ファミ通360のインタビューでもプレジデント井上さんのほうは東亜プランを経てCAVE、現在は漫画家といった略歴が紹介されているのですが、浅田さんに関しては一切そういう情報は載っていませんでした。

正直な話これほど有能な方ならばCAVE以前で携わったメーカーやタイトルの話が一つや二つあっても全くおかしくないと思います。そういった話を聞かないにも関わらずケツイアレンジサントラから伺える豊富な人脈…ブログにてCAVE以外にも誘われていたメーカーがあってタイトルも推測できると書いていらっしゃったのも意味深です。

考えれば考えるほど浅田さんへの謎が深まります。

ただ一つ確かなのはこの方がCAVEに入社してくださって360デスマのプロデューサーを担当してくださって本当に良かったということです。

コメント

高校在学中、大手ゲーム会社のデバッカーのアルバイトを経て、専門学校卒業後にゲーム制作会社に入社。その後、フリーランスのゲームプランナーとして活躍する。Xbox 360参入を機に、株式会社ケイブに入社、その非凡な手腕を武器に、数々のゲームを手がけている。

ってインタビューの所に経歴載ってましたよ。

  • 2009/05/01(金) 00:29:43 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集]

お、情報どうもです。何かの雑誌(ファミ通360とか)のインタビューでしょうかね。

しかしそのフリーランスの時に一体どんな作品に関わっていたのかが一番気になるところなのですけどね…。

  • 2009/05/01(金) 20:59:37 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/796-c0332ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad