NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

いろいろ

日曜夜からXPが立ち上がらなくなってしまったので思い切って再インストールしたのはいいものの、今度はなぜかシリアルポートのデバイスがリソースCDを使っても認識されなくなってしまいました。

このままだとネットができないので外付けのUSB変換LANアダプタを買ってきて一応事なきを得ました。ただし再インストールと同時にHDDをフォーマットしてしまったため現在復旧中です。150GBのうち約40GBしか使っていなかったので大したデータは無いのですが。ゲームだってSTGとシレンとアスカくらいしかよく起動するものは無く、それだってデータが消えたところでそれほど困る内容ではありませんし。まぁアスカのはすぐに裏白に潜れるようにバックアップは取ってありますけど。



ファミ通360とゲーサイ6月号を買ってきました。

360の方は付録にXBLAのオールカタログが載っていたので先月に引き続いて買ってみましたが、これが本当にカタログ程度のあっさりとした紹介文でちとガッカリ。これからXBLAに手をつけようという方ならともかく、私のようにXBLAの情報をよくチェックしている人にとっては紙媒体でのタイトルを見れるという時くらいにしか要らなさそうです。
それにしても今年の3月までで配信されたXBLAって日本だけで145タイトルですか。思ったよりも少ないですし、そのうちXBLAの私的オススメ一覧みたいのを書いてみたいと思っています。

一方ゲーサイのほうですが、STG特集があるとかで3号ぶりに買ってみました。
個別タイトルの紹介ではなく、「ウェポン」「連射」などテーマを設けてそれに沿ったタイトルと内容を挙げていくスタイルでした。それはいいのですが、「STGの魅力を多くの人に知ってもらいたい」というコンセプトの割には、全体的にSTGを知っている人でないと面白くない内容ではないかなーと読んでいて思いました。地球破壊とかポエムとか。やっぱり原田さん抜きではパワーが…。

それよりも予想外の収穫だったのは「THE 裁判官」に関する遠藤さんのインタビューが掲載されていたことです。特に興味深かったのは裁判官という「資格があって選ばれた訳ではない人たち」(くじ引きで選ばれるため)をメインに据えて書けるのがおいしいと感じていらっしゃる部分です。なるほど、超能力も燃焼抗体も持っていない、ある意味運の悪いだけの普通の人たちがメインというのは遠藤さんの作品では珍しい(サブでは主人公たちとの対比も兼ねて見かけますが)ですな。

ところで「8bit年代記」って相変わらず無記名で載っているんですね。巻末のスタッフコメントからもゾルゲさんの名前がありませんし、後ろめたいと感じているのなら載せている編集部ともどもさっさと止めてしまえばいいのにと思いました。ということで次回からまた様子見です。



今週は合併号だったのでジャンプがありません。
ですのでおさらいも兼ねてここ5週のサイレンを読み返していましたが、やっぱり64話のチルドレン再登場の回は10回以上読み返してもテンションが高まるくらい面白いです。そういえばまだ4回目のスタート地点に行っていないのですよね。展開的にしばらく帰らなさそうな雰囲気ですがこの辺はどうなるのでしょうか、気になります。

そして赤丸でもハブられたヒリューがどうなってしまうのか、こちらもネタ的な意味で気になります。登場しないだけで笑えるキャラを確立しているとはさすがドラゴン…!



リンク休日返上のデスマブログ

とりあえず修正の目処も立って浅田さんも少し落ち着けた感が伺えますな。
こうして発売されたソフトをプレイしていると一時期断念しそうになったというのが信じられませんが、それだけ市村さんの苦労があったということなのですね。さすがメインのメインプログラマー。そしてその場でホームランを打ってしまう池田さんも池田さんです。



時々寝る前に携帯機のSTGを横になりながらプレイするのですが、昨日久しぶりに銀剣の隠し機体でハイスコアを更新できました(ノーマル)。だからどうしたという話ですが。ところで銀剣のステージ20以降は60FPS以上出てるって情報を以前見た気がするのですが本当でしょうかね。まぁ真偽はともかく、実際そう感じるくらい速いのは事実です。

ついでにネメシス2をプレイしていて、ダブル枠のツインガンがオトメにも採用されて欲しかったなと思いました。ほら、一度パワーアップするとミスらない限りノーマルショットに戻せないではないですか。下手な装備よりも連射が利く分強く、さらにエモンだとダブルやレーザーのコストが高いので優先度が低くなるのですが(実際私は5面まで付けないことが多いです)、ツインガンだとちょうどノーマルショットの上位互換的な性能なのであると嬉しいなと思ったのです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/800-52283f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad