NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

社長にカンパイ!

発売から約2ヵ月半、ついに「シューティングラブ。200X」の実績が全部解除できましたよ!

「ついに」と書きましたが、実際のところコンプリートを目指して200Xをずっとプレイしたわけではないのはこのブログでの様子からもすぐわかるでしょう。少しづつプレイしているうちに気が付けば900を越えていたので、ここ数日は残った実績に集中して挑戦していたという具合です。

ちなみに最後のほうまで残ったのは技能検定の「戦車A」・「戦車B」・「弾弾弾A」・「赤を取れ」の4つでして、その中で一番最後に解除できたのが戦車Bでした。

戦車Aの方は自機狙いが主のため画面の4隅をグルグル回ることで比較的楽に取れたのですが、Bの方はバラ撒きが混じるためそういうわけにもいかなかったのがきつかったです。特にレベル70くらいから出現するようになるドリームキャストが厄介でして、こいつの出す全方位の炸裂弾(ビジュアルメモリ型でピーピー煩い)に何度もやられました。一度99まで到達しておきながらクリアできなかった時はコントローラー投げそうになりましたよ。
おかげで何となく切り返しのレベルが上がった気がするので今度雷電でもプレイして試してみることにしましょう。

通常プレイとの難度の差があまりに激しい「赤を取れ」ですが、開始直後の動き出す前に画面中央付近のを取っておくと少しラクになります。それと画面端の背景の柱にブツが隠れることもあるのでそこのところも要注意でしょうか。まぁ何だかんだいって最後は集中力と根気が全てな訳ですが。

それにしても200Xの実績内容は実にバラエティに富んでいて、それでいて適度にやり応えのある非常にいいものだったと思います。元々のゲーム内容に反して、ひたすら時間さえかければ誰でもコンプリートできる大往生とは大違いです。

これでとりあえず一区切りは付いたものの、当然終わりなはずはないのでまたこれからもチビチビと200Xの各ゲームと付き合っていくつもりです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/801-cc7759b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad