NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

デスマⅡはこれでよかったのか…?

デスマですが、全体的にルートを見直して火山のリチャージなどに成功した結果1億5千万から一気に9千万まで伸びたので、あとはもう少しで2億の実績に手が届きそうです。デスマはクリアが簡単にできるからこそ、稼ぎにも専念できるというメリットがあるいいゲームですね。

それにしてもデスマⅡはクリスマスにあわせて11~12月ごろに稼動でしょうか。今日ゲーセンで見かけたロケテバージョンは前作の良さをことごとく潰してしまっていて正直かなり酷かったですが、CAVEの新作はいつもそんな感じですし、本稼動までにはきちんと仕上がっている事を期待したいですね。

…だったらどれだけ良かったことでしょうか。そう思いたくなるくらい初見での印象は悪かったです。

とりあえずウィンディアで1クレ、スーピィで1コンテニューして2クレの計3クレジット使ってプレイしましたが、本当に4面クリアしたらデモ(ディオール死亡、音符を集めて生き返らそう)が挿入された後に「To Be Continued」って表示されて終わりましたよ。コンティニューしたからじゃないですよね、コレ。

基本的なシステムは前作と同じですが、ロック関係が若干変わっていて蒼穹のようなロックオンレーザーになっていました。一部レーザーでしか攻撃できない敵がいましたが、初見だと若干わかりづらかったです。レーザーで敵を倒した時にサークルを展開していると撃ち返しが発生、サークルを閉じるとアイテムに変わるのですが、なんだかガルーダⅡの絶死界に近いような気がしました。

プレイしていてまず気になったのがグラフィックです。
新基板で本格的に3Dポリゴンを取り入れたのでしょうが、はっきりいってショボイです。カラスとかペラペラでした。斑鳩とかアンデフはさすがに無茶でしょうが、下手すればPS2初期のゲームと言われても納得できるくらいです。360デスマの描き直しグラを見慣れている分よけいにショボさを感じました。
あとデモ画面のキャラも丸っこくなって個人的には…本当にプレジデントですよね?

次に気になったのが微妙な操作の違和感です。
何かType-XのSTGみたいに微妙にぬるっとしているような違和感を覚えました。
ただ、これは個人差やレバー・筐体の状態が大きいでしょうからそこまで気にするほどでもないかも。

そしてデスマⅡを今回プレイして個人的に一番残念だったのが難易度です。前作と比べて明らかに難易度が上がっています。弾幕濃度もさることながらボスが堅いです。
あーあと思いつつ、1面後のステージセレクト画面(都市・遺跡・廃墟)であることに気が付きました。
レベル選択が無くなっているんですね、今作。
私はプレイヤーの意思でレベルを選べるのが前作の特にいいところの一つだと評価しているだけに、これはかなりショックでした。

ここまでネガティブな感想しか出てきませんが、良いところは…少なくとも今日プレイした限りでは全くといっていいほど見つけられませんでした。パワーアップ時のアイテムジャラジャラが見た目に爽快といっても、それは前作と同じですし…。
冒頭で一回書きましたが、前作の良さ(特にグラと難易度)を見事に潰してしまっているというのが率直な感想です。

タイトル画面に「~(忘れた) share version」って表示されていたからレンタルバージョンだと思われますが、これが本当なら6ヶ月は撤去されない契約なのですよね。
こんな事言ってしまうのもなんですが、この契約を逆手に取って未完成品を押し付けたかのような印象しか受けません。今までも虫姫さまふたりや大復活といったCAVEに不信感を覚えるバージョンアップは何度もありましたが、今回のは今までで最低です。いくらなんでも最終面まで遊べないのは酷すぎでしょうが。

ボロクソにけなしましたがこんなところでしょうか。360のデスマ移植が素晴らしかったのもⅡの悪印象に拍車をかけているかもしれません。
今後もっとプレイすることでもしかしたらもっと良い点を見つけられるかもしれませんが、それにしたって現状4面で終わりのままではプレイする意欲があまり起きません。ですのでとにかくCAVEには早急にエンディングまで遊べるようアップデートしてもらいたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/806-2251f1c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad