NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

PSYREN第72話感想

こち亀がTVドラマ化で両さん役が香取慎吾さんだなんて、こんな原作を冒涜するかのような暴挙…などとは全然思っていません。だって現在の原作そのものが醜態を晒しまくっていますから。それどころかドラマで古き良き時代の回を採用してくれて案外見れるものになるかもと思っているくらいです。まぁ最初からドラマなんて見ませんけどね。

一方ドラマやアニメといった夢物語を語るよりも目の前の改変時期を生き残るのに必死な、そんなサイレン第72話の感想です。
今週はネメシス本体からの救援要請をアゲハ達が受けるところからスタートです。

ネメシス登場に寝巻き姿のシャオとフレデリカが駆けつけますが、ちゃんとネグリジェ描かれているフレデリカに対してタンクトップの上半分しか描かれていないシャオがちょっと不憫です。

「アタシ達の暮らしを壊しにでも来たわけと?」とまるでトラブルメーカーのようだとアゲハ達に辛辣な意見を述べるフーちゃん、根の人たちの生活を考えれば間違っていないだけに結構グサリと来ますなここのセリフは。

目的地の夢喰島の場所を確認しつつ、もしかしたら本体がヒリュー達の居場所を知っているかもしれないと推測するアゲハ。相変わらずどこまでも読者の疑問を代弁してくれる主人公です。

アゲハ達と同行するメンバーを選出するためにジャンケンをするチルドレンですが、やはりここの一番のポイントは何だかんだいってもアゲハが気になってしまうフーちゃんでしょうな。カイルやマリーは当然としまして、これまでアゲハに対してどうしてもきつく当たり気味だった彼女、加えて前半の辛辣な印象がより一層このシーンでのデレっぷりを増強させているのは言うまでも無いでしょう。直前のエルモアのセリフやフーちゃんがジャンケンに加わることを完全に見越している他チルドレンたちの関係もいい感じです。

こうしてアゲハ達と共にいくのがカイル・マリー・フレデリカに決まりましたが、影虎さん捜索の時を踏まえると人探しならどう考えてもシャオが適任だと思うのは禁句でしょーか(笑)

さて、場面は変わって九州は島原地方に登場した連中こそが今週最大のサプライズです。

こ、ここで碓氷と三宅…ですって…!

1話で偽刑事としてアゲハのカードを奪おうとしてそれっきりだったコイツらがまさかこんなところで再登場するとは…。いや、いつか(初回現代編あたりで)は出てくるだろうと思いつつ、1話以降不自然なくらいぱったりと出てこなかったので不思議だったのですが。よくここまでひっぱったものです。

ネメシスの本体を追っているのがコイツらなのか、ワイズとはどういう関係なのか、そして現代ではどうしているのか…碓氷たちには今まで触れられてこなかった謎がたくさんありますので今後はその解明が楽しみです。
碓氷さん10年で偉く渋く貫禄ある顔つきになっていましたが、復習がてら1話を読み返してみたらアゲハ使用後の電話ボックスの匂いをかいでハァハァしているというまさしく変態としか表現しようが無い姿が載っていて噴き出しました。

という事で今週の見所はフーちゃんとまさかの再登場碓氷さん達でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/817-4440f673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad