NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

Re:Mutant Storm Reloaded

最近「Mutant Storm Reloaded」をまた思い出したようにプレイしています。
一時期黒帯全クリ実績解除を目指していたもののあんまりにも難しくて止めてしまっていたのですが、今はそこから難易度を下げて青帯スタートでプレイしています。

危険度の高い敵を狙い撃つスキル
狭いスペースで試される回避と誘導テクニック
ステージごとに異なる地形を活かした戦術
30秒足らずの短いステージの連続
生物的な不気味さの漂う雰囲気

改めて言うのも何ですが、このゲームやっぱりよく出来ています。
他の全方位シューと違ってランダムではなくステージごとの明確な敵配置がされているのも攻略している実感がわきます。

外人の作るシューティングはどうしても大味という印象が先行しがちですが、このゲームからはそのような印象は全く無く、非常に繊細な内容が伝わってきます。

うーむ、どうもこのゲームの話をするとなるとネタを交えることもできずにひたすら真面目なトーンになってしまうのはなぜなのでしょうか。
同じXBLAでもジオメトリ2ならpacifismの重なったゲートふざけるなとか、ブラックホールの引力に引き寄せられるロケットの当たりやすさは異常とか、フレンドランキングを競わせる仕様が革新的!(Peggle)といった具合に何らかの話の種があるものですが、そういうのが一切出てきません。

確かにこのゲームをプレイしているときは自然と真剣勝負の姿勢で臨んでしまうのもそのためかもしれません。まぁ、とにかくMutant Storm Reloadedは私のお気に入りXBLAリストから外せないタイトルであることを再確認した次第であります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/818-d5a7ff81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad