NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

Let's 神頼み

バイトの年末年始体制も終わって今日から休みです。ここ1週間のおかげで図らずも午前9時前に起きれるような生活リズムに戻れていた事に軽く驚きました。

さてここ数日ロクに外出してなかった事(ゲーセンすら)と、もう三が日も過ぎて人も多くないだろうという事で、家の一番近くの神社である田無神社へ初詣に行って参りました。

とその前に手持ちの残金が98円しかなかったので郵便局へ行ってお金を引き出しておこう。おみくじすら買えないのでは面白くないですから。

神社に到着すると、予想通り参拝客はまばらで並ばずに賽銭箱の前へ。財布の中身を確認してゲーセンのトークンでも投げ入れようかともちょっと思いましたが、それはさすがに神社に対するいやがらせなので普通に5円にしました。

参拝が済んだ後はおみくじを。通常おみくじ、女性おみくじ(それぞれ100円)、お守り入りおみくじ(200円)の3種類があったので少々迷ったのですが、ここは奮発して200円のお守り入りおみくじを選択。中に7福神をはじめとする縁起物数十種のうちひとつが入っているらしいです。

早速開封して運勢を見てみると大吉。
「全て順風満帆にいくが奢る事あれば災い訪れん、正直に生きよ。」要約するとそんな感じのことが書かれていました。
ホントか?高いから全部大吉とかいうのじゃないでしょうな・・・。
一方縁起物のお守りは福禄寿が入っていました。・・・が、小さいですな、これ・・・。


10円と比較

おみくじ確認後は無病息災の炎に当たってぬくんだり、巫女さんのバイトの女の子を見てまぁ頑張ってと思ったり、鳩を追いかけたり、掛けられている絵馬をいくつか見たりと、境内を一通りめぐりました。

ところで「受験合格」や「家内安全」などの願い事がかかれたたくさんの絵馬の中に、一つだけ少し気になったものがありました。おそらく私より年上の息子さんがいらっしゃる方の書いた絵馬なのですが、「真吾のソフトがミリオンセラーになりますように」という願いが・・・。
ミリオンセラーというと音楽関係もありますが、ソフトとありましたからたぶんゲームソフトのことでしょう。(いや、ペイント用や書類作成用などのソフトという可能性もありますが)

うーん・・・お母さん、申し上げにくいのですがこの厳しいご時世であるゲーム業界でミリオンセラーはよほどの大作か意欲作で無いと無理かと・・・。5万いけばヒット、1万売れたかどうかすらという作品が現状どれだけあることか・・・。
もしこれから発売されてミリオンセラーになった作品を私が買うことがあったら、クレジットに真吾さんの名前が無いか探して見ます。


ついでに帰りにゲオへ寄ってみた所、サターンの「ファンタシースターコレクション」を2千円で発見したので確保。
おお、早速ツイてるではないですか!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/82-f52bbd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad