NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

進化の行き着く果て

これがあの『インベーダー』!? 『SIE2』に用意された謎の“萌え”を追う!
5-Dのプロモ動画

SIE2プロデューサーインタビュー

――みなづきふたごさんのキャラクターデザインというのも、不思議なところですよね。

 えーとこれは、なんといいますか(笑)。実は、みなづきさんがデザインしたキャラクターが、ゲーム中のある場所で出てくるんですが……。この方にお願いした理由の1つとしては、みなづきさんのような絵柄を好む方は、『スペースインベーダー』とは無縁なことが多いと思ったからなんです。ですので、そういった方たちが『スペースインベーダー』を知るキッカケ、買うキッカケになればいいなと。それと海外でリリースする時に、日本のアニメやマンガの人気は海外でも高いですから、これも1つの“COOL JAPAN”として受け入れてもらえるんじゃないかという思いもあります。

――クリエイターの方が変わると、作品のイメージも変わりますよね。

 前作からイメージを少し変えたかった、ということもあります。前作ではデザインがスタイリッシュすぎるのかなという気もしたんですよ。例えば前作のパッケージアートにしても、女性が手にとった時に「これ難しそう」という印象を持たれるのではないかと。ですから今回は“クール&ポップ”をコンセプトに、クリエイターの方を選定していただきました。ポップなものを入れて、女性でも手に取りやすい方向に持っていきたいという思いがあったんです。





あっちょのガブログ3! : 売上ランキング(ファミ通)
2009年3月23日~3月29日
[DS] インベーダー エクストリーム2:2100



一般層はもちろん、ゲーマーやシューターのほとんどにすら見向きもされず、結局買っているのは私のような一部の雑食ゲーオタだけというのが痛いほどよくわかる数字です。仮にもDSでインベーダーなのに社長ラブといい勝負って…いや、インベーダーだからこそかもしれません。

生き残るために萌えぶち込んだところで売れねぇモンは売れねぇんだよ。

SIE1・2をプレイした結果この開発チームには今後おおいに期待しています。
だからさ、わかったらこれっきりにしましょうよ。な。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/823-3296386f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad