NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

PSYREN第74話感想

今週378ページ、6学期の新人賞の担当は岩代先生ということで今回はキャラについて取り上げているのですが、そこで上がっているのがよりによってヒリューとは…。「呼び名はドラゴン」とキャラ紹介されていますが実際本編中では誰からもその名前で呼ばれていない事にツッこむのは野暮でしょうか。

そのドラゴンさんも絶賛ハブられ中の、そんなサイレン第74話の感想です。
アゲハ「ネオ天草四郎…なんだお前フザけてんのか」
フーちゃん「ネオとかバカじゃないの アンタ死になさいよ」

友親「ふッ 不遜なァァァァァ」


ナイスアゲハ&フーちゃん!
やっぱりアゲハは読者の思っていることを見事に代弁してくれます。といいますか、さすがにネオ天草のネーミングに関してはわざとだったようで心から安心しました。いや、ほら岩代先生のことですから…。

という事でかませ臭が半端でないネオ天草(笑)こと碓氷さん直属の戦闘部隊「脳獣」が登場してとてつもない不安に駆られた先週でしたが、フタを開けてみれば1ページ目からネーミングにツッコミが入り、脳獣連中は1週であっさりと瞬殺されましたとさ。

1人逃げ帰った友親から受け取った雨宮さんの髪の毛からサイコメトリーを行う碓氷さんですが、アゲハの電話ボックスのときはハァハァしていていたのに今回はカッコつけてたりとよくわからん人です。

アゲハ達の力を察した碓氷さんは脳獣の中でも切り札的と思われる「太河」と「億号」の招集をかけます。流れ的にこのまま一気に夢喰島でネオ天草軍団との決着になるのは間違いないでしょう。今回ちょろっとだけ出ていたアゲハの新メルゼズもそこで形になるのでしょうな。

今回のかませ連中に数週かかるようならヤバイと先週読んだ時は危惧していたのですが、今週は見事にそれを一気に払拭してくれたと思います。

いやー本当に今週は読んでて安心したというのがふさわしい感想の話でした。
このペースでサクサクいくことを期待しましょう。

コメント

ネオ天草(笑)

>アゲハの電話ボックスのときはハァハァしていていたのに今回はカッコつけてたりとよくわからん人です

一つにはサイレン世界ではPSI能力が強化される、という設定があるからでしょうね。それで余計な消耗をしなくて済んだ、と。

もう一つは、ダイレクトに対象と接触している肉体の一部である頭髪の方がサイコメトリーし易いのかもしれません。より強烈に残留思念が残っているとかで。

ネオ天草(笑)へのツッコミには私も安心しましたw
さすがにワザとだろうな、とは思っていましたが、岩代先生だけに一抹の不安が・・・(笑)
脳獣も瞬殺されたし、テンポ良く進んでイイ感じです。来週は順位がドベ6にまで復帰するようですし、この調子を保ってほしい!

  • 2009/06/15(月) 19:34:54 |
  • URL |
  • 良男 #BbQ3bxgg
  • [ 編集]

ミラクルドラゴン(笑)

引用箇所に誤字があって恥ずかしいです(/ω\)

>碓氷さんのサイコメトリー
作中の考察としては全面的に同意の至極まっとうなご意見で仰られる通りだと思います。
…なのですが、男の匂いにはハァハァしてたくせに、雨宮さんの髪だとテンションが全然違うというギャップがネタ的においしいです。

後は友親や民衆にハァハァしているネオ天草様の姿を見せてはマズイという線も考えられますが。

>岩代先生だけに一抹の不安
ここに関してはファンの間でも共通認識になっているようで(笑)

>順位がドベ6に復帰
もう1つ2つ上だと安心できるんですけどね。しかし一桁だと逆に不安になってしまうのもよく訓練された読者の特徴だったりします。

  • 2009/06/15(月) 21:49:32 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/825-60c178ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad