NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

360は呪われてしまった!

まもるクン買いました。



なぜか実績の左上に表示されるゲームタイトルが「呪われてしまった!」ではなく「呪われてしまった」と物悲しげなのが謎です。

例によってマイナーゲームの宿命ゆえゲーセンでプレイしたことが無いので移植度は知りません。正直どれだけこだわる人がいるのかも疑問ですが。

アーケードモードと家庭用オリジナルのストーリーモードがゲームのメインですが、ストーリーはひとまず置いときましてアーケードをまずは数回プレイしてみました。

うん、任意スクロールタイプのSTGのためかSTGよりもアクションの方がしっくりくる内容ですなこれは。思っていたよりは悪くない感じです。

なんて事を思いつつ2ステージをクリアした時点でいきなり最終決戦というステージに飛ばされてそのままなし崩し的にラスボスっぽい相手が出てきました。戸惑いつつも何とか倒すとやっぱりといいますかバッドエンドっぽいメッセージが表示されて「ALL?」表記で終了しました。

どうやらステージクリアに時間をかけ過ぎていたのが原因のようでして、その後若干時間に余裕を持ってクリアをするようにしたら飛ばされなくなりました。しかし、任意スクロールのシステムだとこの時間制限は結構厳しい気がします。道中分かれ道も結構あるのでなおさらです。

アーケードで評判悪かったとすればたぶんこの時間制限のせいだろうというのは想像に難くないです。ストーリーモードだと時間制限が無くなっているというのもそれを表しているような…。

呪い弾をはじめとするゲームシステムは割とすぐにすんなり理解できました。
敵を呪うと攻撃が激化する反面、ダメージを与え続け、倒した時には敵弾が得点アイテムに変化するので使いどころが大事…なのですが、ぶっちゃけ通常ショットだけでは敵がかなり固い(=時間がかかる)ので積極的に使わざるを得ない印象です。
自分を呪うと一定時間パワーアップ後パワーダウンしますが、パワーアップアイテムは割と頻繁に手に入るのでこれも積極的に使っていってよさげです。

キャラクターは一通り使ってみた結果ワイドショットのキンヤが私に合っていた…のですが、ストーリーモードだと使うキャラがローテーションなので別にこだわる必要はなさそうです。

とりあえず現時点での印象はこんなところでしょうか。ストーリーモードについてはまた後ほど。
あんまりここが面白いとかつまらないとかそういう目新しさに欠けてるなと思ったのは事実です。
あ、忘れてましたがHDDにインストールしたのにも関わらず起動時のロードが結構長かったり(30秒くらい?)、ちょくちょくロードが入るのはさすがの大往生ほどでないにしても気になる点です。

んではま、しばらくは冥界を救うべく360には呪われてもらうとしますか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/834-930a8597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad