NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

今週のXBLA配信タイトルは爆破男こと「’Splosion Man」です。

360ゲーマーゾーンでえらく評価が高いのもそうですが、実際プロモーションを見てみると面白そうなのでとりあえず例によって体験版をダウンロードしてみました。

そしてゲームを始めて数秒後にはこのゲームの開発者達が愛すべきバカだということを理解しました。

(キーコンフィグ)
A:爆発
B:爆発
X:爆発
Y:爆発

ワォ!なんという潔くかつ意味の無いキーコンフィグなのでしょうか。
しかもこれを触ることが実績解除の条件にもなっているとかもうたまりません。

キーコンフィグからして爆発しかない始末ですからゲーム内容もそれに準じたものであり、主人公のSplosion Manがジャンプと攻撃を兼ねた爆発のみで研究所内を暴れまわるたいへん単純明快な2Dアクションとなっております。

という能書きすら余計と感じられるくらい分かりやすく、無駄に派手な爆発とSplosion Man自身のオーバーリアクションのおかげでいやがうえにも気分が高まります。

開発元のTwisted Pixelは以前XBLAで「The Maw」という良質な作品を提供してくれましたが、今作もまた違った意味で楽しい作品を提供してくれたようです。

現在のゲイズ不足のため完全版はお預けですが、来月にでもポイントを補充したら早速完全版を購入しようと思いました。



XNA クリエーターズ クラブ オンライン日本語サイトオープン

既に海外ではスタートしているXNAの日本語サイトがようやく公開されました。

確か8月11日に360本体のアップデートがされるのと同時に日本でも配信がスタートするとのことで、これはガンガンバリバリダウンロードしてインディーズの良作を発掘せねばなるまいと大いに楽しみにしております。



兄がなぜか今になってドラクエⅦをプレイしていてしょっちゅう電話で攻略を聞いてきます。攻略といってもボスの倒し方とかではなく、大抵視点変更による石版の見落としやイベントフラグの立て忘れによる行き詰まりばかりです。

なのでただ疑問に答えるだけでなく、魔空間の神殿クリアしたらもうすぐラストダンジョンだとかクリア後にキーファと再会できるとか微妙に嘘を織り交ぜて答えてあげています。
ただ特にレベル上げなどしている様子もなさそうなのにDisc2入った時点で60時間って、いくら長いと評判のⅦでもそんなにかかるものかなと若干不安に思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/848-4060a8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad