NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

たまにはアレの話をしてみよう

いつの間にか東方星蓮船のWeb体験版が配布されていたのでたまには取り上げてみることにしますか。

とりあえず全キャラノーマルで一通りクリアしてみましたが、序盤から敵が堅い・パワーが低い・キャラごとの性能が極端すぎと散々だった地霊殿よりかはマシになっている印象でした。

それよりも今作のウリであるはずのUFOシステムがどうにも足を引っ張っていると強く思いました。
クリアにしても稼ぎにしても色を揃えて目的のUFOを出現させるのが近道のはずなのでしょうが、画面下で避けを強要される場面が多い東方の道中とシステムは合わない気がします。

目的の色に変化したので取りにいこうにも弾幕が邪魔であり、逆に弾幕を避けている最中に目的でない色のアイテムが近づいてくると邪魔で仕方ありません。また出現したUFOが邪魔で敵に攻撃が当たらなくなることもあります。

それでもまだノーマルで前半面ですから大体狙ったとおりの色を揃えることが出来ましたが、これが後半面やハード以降になるとスペルカードの無敵時間なしでは厳しいことが容易に予測できます。


ボスの攻撃については特に可もなく不可もなくといったところでしょうかね。
ただ個人的に↓のように長レーザー(お化けキューカンパや地3面で頻繁に見かける)で移動範囲を制限した上で来る弾幕は相変わらず大嫌いです。まだ最初から完全に制限してくれればともかくレーザーが加わると2重に軌道が読まなければいけないから辛いんですよホントに。




ストーリーとか会話は例によってよくわからんので省略します。

製品版出るのは来月だったと思いますが、ここから大幅に調整されるとは思いませんのでこれなら別にすぐにプレイする必要は個人的には無さそうです。まぁ気が向いたら買っておくという程度で。

…珍しく東方の名前出した割にはごく普通にSTGの感想しか書いていませんが、こんな余計な心配をしている時点でほとんど話題にしない理由が多少は理解してしていただけるのではないかなーと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/851-66b50280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad