NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

PSYREN第82話感想

ぬらりドラマCD化とはめでたいですね。本編も遠野修行編に入りつつ、次の京都編につながりそうな部分が多くて面白かったですし連載開始から今が一番勢いがあるのではないかなと思います。

一方似たような立場のスケットぬらりが相次いでドラマCD化されるにも関わらずこちらには全くそんな噂が聞こえない、そんなサイレン第82話の感想です。いいんですよ、続きもののサイレンはドラマCD化向いてませんし、円満終了さえしてくれれば…
目覚めたQ主がアゲハ達にどんな暴言を吐くのか注目が集まる今週ですが、冒頭いきなり「ズキ…」という小さい効果音と共に頭に手をかざす雨宮さんが描写されます。碓氷さんのデリートスパイダーによる何らかの後遺症があるのは間違いないでしょうが、何で2週ほど飛ばした微妙なタイミングでこのコマを入るのかはちと疑問です。あと背景と表情があいまって雨宮さんがすごく夫婦生活に疲れた若奥さん(想像)みたいに見えます。

主の回復待ちということで時間は深夜に。
夜遅くまでゲームに興じるカイル・フーちゃん・ハルヒコ・チカとは対照的に一人自室で読書をしているシャオ…かっこつけてもセクシーローズの振り付けを覗き見していた君を我々は知っているんですよ?
どうでもいいですがこれカイルたちの遊んでるゲーム機は360っぽいですね。この世界では10年以上新作ソフトもLiveも無い中プレイしているカイルたちと、任天堂ハード並みの耐久力の360がうらやましいです。でも巻末コメントではドラクエ9の購入を報告しているので別に岩代先生は360のファンというわけでは無いと思います・

話を戻しまして深夜回復した主から呼び出しを受けたアゲハ&雨宮は彼女の生い立ちと実験体としての過去、そして弥勒が彼女の双子の弟であることを知らされます。

場面変わって未来では初登場の弥勒がワイズの建造物のもと姉を想うシーンが挿入されて次回へ。


あ、あれ今週これだけですか!?

最初のゲーム云々の与太話が3ページ目までですから、残りの16ページで3行しか書いていないではないですか。

主と弥勒のいた児童施設には他に似たような能力を持った子供がいたのか?
裏面の模様が違ってたらカードめくりのテスト意味ないやんけ!
今後現代で研究機関グリゴリの関係者と接触するのか?
といいますかグリゴリという名前とか超能力者育成機関とか設定を見ていてARMSが頭に浮かんだのは私だけではないですよね?
笑顔で世界を救う気など無いと言い放つ主からは彼女の育ってきた環境がうかがえます
弥勒のいるある最終目的地とは?
弥勒さんのファッションセンスが更に進化(笑)ツノって

一応ストーリーの疑問やいちゃもんてきなツッコミまで含めるとこれくらいは読んでて思ったのですが、やっぱり今週は主の過去と弥勒との関係が明かされたくらいしか作中での進展がありませんでした。

いや、別に今週つまらないわけでもなければ碓氷さん瞬殺時のようにガッカリしたというわけでもないです。以前からいろいろ議論されていたQ主の正体が予想の範囲内だったため特に語ることがないといった感じです。ただ、ここまで話を続けてきて主がアゲハの肉親だったり、全くの新キャラというのも無理やりな気がしますからこの弥勒と双子という正体は実に妥当なところと言えるでしょう。別に世界救いたいとは微塵も思っていないというのはさすがあの能力の使い手ですが。

ということで今週はストーリー上避けては通れない回とはいえ、合併号と考えるとちょっと食い足りない回でした。次号予告が「更に明かされる衝撃の事実!そして、仲間の行方も…!?」とかなり期待させるものなのでミラクルドラゴンの再登場を楽しみにすることにしましょう。

コメント

主の目的

ネメシスの主の目的は、今週語られただけでは、ほとんど分からないですね。
なぜ、自分で(ネメシスQを使って)、ミロクと接触しようとしないのか? とかいう疑問が出てきますしね。
目的も「弟を止める」ではなく、「真実を知りたい」ですし。

彼女が知りたいという「真実」も気になります。以前、ネメシスQの城のラジオで「真犯人を・・・」と言っていましたし、やはりワイズの裏にはミロクを利用する存在がいて、それをネメ主は知っているのかも。
ミロクと接触しないのも、その「黒幕」に察知されてしまうから、というのなら説明がつきますし。

ミロクは姉の生存を知らないのでしょうか。知っていれば死にそうなのを放ってはおかないでしょうから、やはり知らないと見るべきですかね。
というか、犬居さんに殴られてまで(しかもコントロール化においてたのに)弟役をしてた理由がずっと分からなかったんですが、あのドSな姉の面影を追いかけてたんですねw 

グリゴリは現代で登場しそうな予感。現代編では彼らとの戦いになったりして。碓氷さんのいた組織もグリゴリの系列なのかな?

謎が解明されたと思ったら、さらに謎が増えてきて、個人的には今週はかなり満足できました。

  • 2009/08/10(月) 21:46:23 |
  • URL |
  • ユキ #BbQ3bxgg
  • [ 編集]

彼女の目的(byレイクライシス)

そうなんですよね。
体力的に自分をタイムスリップさせることができないとはいえ、弥勒との接触だけならアゲハ達に救援を求めたようにできそうなものなのですけどねぇ。

黒幕がいるとすれば真っ先に浮かぶのは星将たちのWISE元老院の存在でしょうか。弥勒ひとりで元老院を名乗るのも変ですし…。

生存そのものは…知らないでしょうな。その上で某地域警備担当のような部下に捜索させているのかもしれませんし、死んでいると思って復活させようと企てているのかもしれません。

>ラスボスがどM
何という伏線…wそりゃSっ気のない星将連中と絡んでいる描写がないはずです。

>(アン)グリ(ー)ゴ(-)リ(-)
次の現代編でおそらく絡んでくるでしょうな。そこで主を見つけて弥勒と対面させることが出来れば彼を止めることができるのかも?碓氷さんも一員なら再登場させられますしね。

そういえば主の目的や真実を知りたい発現も気になりますが、同じくらいアゲハ優遇の理由も気になりますね。…この後の現代編で接触とか…?

  • 2009/08/11(火) 21:06:50 |
  • URL |
  • 筆者 #mzMb781o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/855-2c701b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad