NGD

かつてゲーオタだったかもしれない人の日記

今朝の地震は驚きましたねぇ。2日前にも結構大きな地震があっただけになおさらです。
部屋の中に倒れて下敷きになるようなものは全く無いのですが、やはり地面が揺れるという感覚は恐ろしいものがあります。



ご存知のように本日360本体のシステムアップデートがあるわけですが、私はまだアップデートしていません。といいますか配信開始時にSplosion Manやっていて再起動するのがめんどくさかったからまだしていないだけなのですが。

ということで使い心地などはまた後ほど。



DS本体の上画面液晶が映らなくなってしました。
ソフトは起動するものの当然下画面だけでまともにプレイできるDSソフトなど無く、これでは単にバックライトのついたGBAです。

これではインベーダーエクストリームのラウンドの様子が全然わかりませんし、ボスに至っては全く姿が見えない有様です。これではせっかく買ったナイツ・イン・ザ・ナイトメアもプレイできませんし、たとえドラクエ9を買ったとしても同じです。ということで某氏には残念ですがやはりドラクエ9はしばらく買わないということで。

それはともかく当初は裁判員の為だけに買ったDSも今やはずすことは出来なくなってしまったので、近いうちに新しい本体を確保しておくことにします。

しかしそんな中、ケツイDSだけはスコアさえ気にしなければ1画面だけでも何の問題も無くプレイできるのでこの本体はケツイ+GBA用の本体にでもしようかなと思います。



『レイストーム』と『レインボーアイランド』のHDリメイクがXBLAに登場?

おぉ!なんとレイストームのHDリメイクとは!


…うーん…でも何か背景のビル群を見るとあまり期待しすぎるのは危険な気が…動画が見ればまた違うのでしょうが。とりあえずタイトーのアナウンスはじめ今後の情報待ちってところでしょう。



再プレイしていたタクティクスオウガをクリアしました。

やっぱあれですね、普通にプレイすると進むにつれ戦力が増えすぎてきて、4章入ってからどうにもだれてきます。竜言語魔法とかハボリム+ペトロクラウドとかは言うに及ばず、プリンセスカチュアやWナイトなどの顔キャラでさえも強すぎますもの。
1~2章でウィッチの命中率50%のスタンスローターやナイトメアの眠り効果に一喜一憂していた時が一番攻略を楽しんでいたのではないかなーと思います。

となると自主的な縛りプレイで難易度調整というのが正しいTOユーザーの姿なのでしょうが、あいにく私はそこまでTOに入れ込む気が起きないのが正直なところです。これがファイアーエムブレムやシャイニングフォース、あるいはシレン(3以外)だったら喜んで縛るのですけどね。



日本でも正式にスタートした360のインディーズゲームについても今後はもちろん取り上げようと思っているのですが、数が数なのでどうやって取り上げようかなと思案中です。なんせ今あるだけでも300タイトル以上ある上に、今後も日に日に追加されていくとあっては隅から隅まで目を届かせるというのは難しい話です。

とりあえず現時点ではXNA クリエーターズ クラブ オンラインのカタログリストから興味を引かれたタイトルの試用版をまずは片っ端からダウンロードして遊んでみます。
そしてそれらをショットガン的にレビューしつつ、何か光るもの・引っかかるものがあった作品は購入してしっかり取り上げるといった形になりそうです。

ちなみに今のところ私の好きなジャンルである「シューティング」「アクション&アドベンチャー」「パズル&雑学クイズ」から、既に60タイトルほどをピックアップして順次試用版をダウンロードしています。
シューティングとアクションは2Dで面白そうならとにかくOKというくらいに基準がユルユルですが、パズルに関しては「3つ揃えて消す」「数独」「ブロック崩し」のどれかに該当した時点でほぼアウトだったりとかなり基準厳しめです。

60あまりのタイトルのうち1割購入に至ればマシかなというのが現時点での本音ですが、これを裏切ってくれるタイトルがたくさん眠っていること、今後現れることに期待したいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blog01.blog31.fc2.com/tb.php/856-656a0cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad